うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

暴れはっちゃく 幼児編

スポンサーリンク

現在は暴れ大将としてゆるぎない地位wに君臨しているトロロさんも、ヒヨコの時はそりゃあ可愛らしかっ...たのですが、当時から既に男一匹の片鱗が...。ヒヨコのトロロさんの写真集的に紹介します。

生まれたばかりのヒメウズラ
生まれたばかりのトロロさん、まだ羽毛が濡れています。
さすがにこの時期は大人しく寝てばかりです
生まれたばかりのヒヨコ
育雛箱で2~3時間過ごすうちに羽毛が完全に乾いてほわほわに
ヒメウズラのヒヨコ
半日もすると結構動き回れるように
ヒメウズラのヒヨコ
布のシワを乗り越えるだけでも一所懸命
ヒメウズラのヒヨコ
ちょっと動いては休憩
ヒメウズラのヒヨコ
ちっちゃい手羽部分が可愛らしいです
眠たげなヒメウズラのヒヨコ
うごうごしてる内に眠たくなります
ふとんに潜るヒヨコ
ふとんに潜って眠ります
ヒメウズラのヒヨコ
一日経つと姿勢がかなりしゃんとしてきます
目もパッチリです
f:id:uzurabanashi:20191230231315j:plain
ヒヨコらしいフォルムになりました
f:id:uzurabanashi:20191230231323j:plain
まだピヨピヨ言うだけの可愛らしいトロロさんです
生まれたばかりのヒヨコ
一日違いで銀ちゃんが生まれました
グレーがかったヒメウズラのヒヨコ
乾いてきた銀さん、うっすらグレーがかっています
しっかり立って走り回れるようになっています
生後3日目くらい
ヒメウズラのヒヨコ
『あそぶ~!』
目が合うとすぐ寄ってきてアピールです
水を飲むヒメウズラのヒヨコ
自分でちゃんと上手に水を飲んでいます。
偉い偉い。
散歩するヒメウズラのヒヨコ
外に出て散歩中です。
人の方にくっついて来ます
人の足によじ登っている所です。
小さいけどアクティブです
ヒメウズラのヒヨコ
この表情、現在の面影がバッチリありますね~
今にもオラオラしそうです
ヒヨコのおしり
ピヨ尻がかわいいです
この生後一週間くらいまでのルックスが、ザ・ヒヨコという感じでとても可愛らしいんじゃないでしょうか。
大体のヒヨコは基本ピヨピヨ、呼び泣きでピーヨピーヨ、と言う位ですがトロロさんの場合はちょっと違いました。何かを要求する時や何かが気に入らない時には、ヒヨコとは思えない力強い鳴き声『ヴィー!!』ともうこれぞ駄々っ子という自己主張っぷり。そんなに怒らんでも (^^; というか怒るヒヨコって初めてだぞ(笑) という感じでビックリ&爆笑したものです。
手の中のヒヨコ
駄々っ子ヒヨコも手の中でぬくぬくいい気分
ねむねむ
満足げなヒメウズラのヒヨコ
『ナデナデはきもちいいな~』
満足そうな顔をしています
指の間にもぐりもぐり
丸まっちくて可愛いです
これも今の顔と同じような表情を見せています
この頃は何故かわかりませんが、昼寝はする癖に夜ちっとも寝ないでヴィーヴィー言うので人間は寝不足状態でした。はこたんも夜なかなか寝なかったので、親子で夜遊びヒヨコだったんでしょうかね。
こんなちっちゃいヒヨコが暴れ大将になるとは
小さいけどものすごく素早いです。成鳥よりすばしこいと思います
お寿司のように並んだヒヨコです
後から生まれた銀さんの方が大きく見えますね
この頃は仲良しでコロコロとくっついてました
くっついていると安心あったかです
ヒヨコの下にもぐるヒヨコ
トロロさんの下にもぐろうとする銀さん
『下にもぐりたいよ~』
銀さんのピヨ尻
大人になったヒメウズラ
今ではこうなりました。それぞれ暴れ大将と女番長に成長。
一週間を過ぎて大人の羽根が生えそろうまでは、可愛くも面白い姿になっていきます。
一か月ちょっとで全身大人の羽根になるので、貴重なヒヨコ時代の画像映像をたくさん撮っておくと良いですね。

令和元年の大晦日、除夜の鐘はちゃんと聞こえてくるでしょうか。年に一度煩悩や穢れを払う鐘の音に苦情を入れる人物は、祓われると都合の悪いことがあるんでしょうかねぇ?そんな者はきっと鬼や魔物の類...な~んてオカルトチックに笑い飛ばして、伝統行事は守るべきだと思いますね。

f:id:uzurabanashi:20191230235755j:plain
百鬼夜行 by 河鍋暁斎
拙ブログをご覧下さりありがとうございます、来年もぜひ御贔屓いただければ幸いです。
よいお年を!

にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへにほんブログ村
ウズラランキング