うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

[周遊Ⅰ Part12] ベルリン → 日本帰国

スポンサーリンク

前回はデッサウ マイスタージードルングなどを見学しました。
uzurabanashi.hatenablog.com

🏢 なごり惜しい最終日

7:00起床のはずがアラームが鳴らず寝坊、といっても最終日の今日は急ぐ必要なし、予約しといた朝飯にGO (ハプニング金欠前に支払済で良かった♪)。一旦中庭に出てからレストランへ入りますが、天気は曇り時々ポツポツ雨。

ホテルの食堂
ホテルレストラン、まだ外は真っ暗

ドイツのパン
ドイツのパンは美味い、安くて硬いパンでも美味い

サラミやチーズ
サラミやチーズ、この他ホットミール少々
オーガニック表示とかあります

デザート
見た目デザートっぽいヨーグルト
赤いのは甘いかと思ったら激酸っぱかった

朝ごはん
いただきま~す
こういうシンプル朝飯が大好物

夜明け
のんびりコーヒー飲んでるうちに明るくなってきた

ホテル裏口
ホテルの入口、石畳が雨で濡れている

曇り空
小雨模様

裸サッカー
部屋でチェックアウトまでテレビを見る
朝から変なお笑い番組やってるなw 裸サッカー😂

裸サッカー
こら~w

ドイツのお笑い番組
ソファーケンタウロスw

F1レーサー
TOYOTAのレーシングスーツの異常な可愛さw 痛車やんwww

快適だったMetropolitan Hanza Hotelを後にZoo駅までのんびり歩く、ほんの2~3日だったけど名残惜しい景色です。バス券売機が5ユーロ札を何度も吐き出すので、あーもーと言いながら御用達スーパーウルリッヒへ、心の友Yesチョコと変なスナックを買い小銭を作って切符を買う。残りユーロ2.25!こんなに現金が残らないのも珍しい。結構雨が降ってきたのでセーターのフードを被ってバス停へ。思えばこの一週間曇りはあっても雨はなく、ビニール合羽を使うこともなかった、ツイてたな~。バスの一番前の席で街の景色をじっくり見ながらテーゲル空港へ。

ベルリンの歩道
チェックアウト後、駅までの道のり。秋ですなあ

落ち葉
落ち葉

落ち葉の山
あちこちに落ち葉の山があります

アンぺルマン
あざとい可愛さアンぺルマン

ZOO駅周辺
ZOO駅周辺、カイザーウェルヘルム教会と建築中ビル

ホテル建築中
高級ホテルを建てています

バスとバスチケット
バスチケットとバス、テーゲル行き

一番前の席
一番前の席

ウルリッヒ
Zoo駅高架下の便利なスーパー
ウルリッヒよさらば、いつかまた来るぞ

YESチョコ
Yesチョコ、美味いんだなこれが

f:id:uzurabanashi:20210307201544j:plain
バスの車窓から

降車ボタン
降車ボタン

ベルリンのバス
前のバスにはエアベルリン広告
今はなきエアベルリン

✈ 楽しい空の旅

10:00テーゲル着、かなり早いけどとっととゲートイン、長距離国際線なのにクラクフ行きエアベルリンの鬼チェックより全然テキトーにセキュリティ通過w。免税店でみやげもの買えたら買おうと思ったら、店ちいさっ!見応えがないのでスキポール空港で買うことに。
uzurabanashi.hatenablog.com
今日はon timeで搭乗開始、機内3列席だけど窓側に自分一人、反対側の3列も窓側にお兄さん(腕にTATOOがっつり)一人。隣にちっとも人が来ないのでもしかしてガラ空き?ラッキー♪と思ったらそんなわけはなく、最後の最後に大柄ロシア人ご一行様がどどっと。自分の列は、真ん中空席で通路側にちょい太めお母さんが一人なので楽でしたが、TATOOお兄さんはどうなったかな、と見ると真ん中にスーパーサイズお母さん、通路側に普通のお姉さんという配置で、いやそこは入れ替えて座ってやれよ!って窮屈そうさでしたw、良かった向こうの席じゃなくて😁。お姉さんがこっち側のお母さんに次々とお菓子やパンを渡していて、その度にお母さんが「スパシーバ」と言う言い方がすごく可愛らしい。ユーリ・ノルシュテインの「霧に包まれたハリネズミ」ヨージクが言う「スパシーバ」みたいだ。というか座った途端にもりもり食べはじめるのね...そらスーパーサイズにもなるな。
www.youtube.com


テーゲル空港
今はなきテーゲル空港の待合室
2020年11月8日、テーゲル空港は閉鎖されました、寂しい😭

免税店
小さい免税店、このしょぼさが良かった

ラップトップ
移動の寸暇を惜しんでラップトップで仕事中?
と思いきやソリティアでしたw

飛行機チケット
航空券、アムステルダム経由で成田へ

f:id:uzurabanashi:20210307203205j:plain
これに乗る

f:id:uzurabanashi:20210307203243j:plain
雨はしとしと降り続く

KLM
搭乗開始、バスに乗って水色のKLMへ

飛行機タラップ
後ろのタラップから乗り込むぞ~♪

雨のテーゲル空港
雨のテーゲル空港

座席
三列三列の座席、向こうにTATOO兄さん

飛行機の窓
雨が強くなってきた

雲の上
雲の上、上空は晴れてます

機内おやつ
おやつをポリポリ

定刻より10分程度早くスキポール着、KLMは優秀だ。乗り換えまで4Hほどあるので空港散策と買い物へ、みやげはカードで買い、残った小銭もきっちり消費して残ユーロ現金は0になった、ヨシッ👍。スキポールは世界のベスト空港何位かに入るって話で、確かに利用者がリラックスできる場所が多く、体を伸ばして寝そべることのできる椅子がたくさんあります。


オランダ上空
オランダ上空

雲に映る飛行機の影
雲に映る飛行機の影

オランダの畑
畑が綺麗だなー もうすぐアムステルダム スキポール空港

スキポール空港
シャレオツスキポール空港には面白い椅子が沢山

椅子
色んなソファがあって楽しい

クッキー
駄菓子を買って余った小銭を消費する

そして成田行きは機内真ん中あたりの窓側席。周りは日本人ツアー集団のようだが隣の2席はなかなか現れず、最後の最後に両手に買い物袋山提げのOL的女子2名現る。自席トランクが既に満杯であちこち入れるところを探してるが、袋が巨大で入れられる場所がなかなか無い。見ていると人の荷物から大事なバウハウスポスターを勝手にひっこ抜いたりしているので心配になる。
CA協力の元荷物騒ぎも治まり、席に着いた途端色々膨らましたり、何かクリーム塗ったり、マスク装着したり、ま~慌ただしいったらない、何の完全武装?暫くして通路側の人が何か落としたらしく、下に潜って必死に探している、真ん中の仲間も一緒に探している、本人達の足元には荷物がいっぱい、後の席の足元も荷物みっちりで小さい落としものを探すのは厳しい。「大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫ですっっ!!」と...。
暫くして夕飯タイム、食後に隣人らはまた床を探し始めた、そんな大事なものなのか?ドリンクが運ばれてきて紅茶をもらう、通路側女子は下に潜ってずっと探しており、真ん中女子はお茶をもらって飲んでいたが、何かの拍子にお茶を下半身にぶちまける。また大騒ぎでさすがに「大丈夫ですか!?」と言う(でしょ?普通)が「大丈夫ですっ!!」とまたケンのある返事…、「言えばタオル位もらえますよ」と言うも「いえもう大丈夫なんで!!」て...いや大丈夫じゃないだろ、席までびしょびしょじゃないか...。通路側の人は「いつのまにお茶とか来てたの~?」とか言っている😌君の背中越しに来てたんだよ~w。その後まだ探しているので、何だったら一緒に探そうかと思い「何か落ちたんですか?」というと「ホント大丈夫なんで!すいません!!」と。あーそーすかじゃーもう静かにしてくれっ!もう係わらない事に決める。その後もガチャガチャ騒々しいので何かの拍子につい舌打ちをしてしまったのですが、そこから隣人はかなり静かになりましたとさ…まったく…。

そして映画やドラマを見まくって、ジュークボックスを編集したりエンタメをがっつり楽しみました。夜のオヤツは一瞬寝た隙に逃してしまった、朝ゴハンは洋食でした。11:40成田着。日本は快晴、暑い!

機内食
成田行き機内食、和食のみ

機内食
チープな機内食は洋食の方が美味い

成田のKLMとバウハウスポスター
成田に着いた、KLMよさらば
右は唯一の戦利品、バウハウスポスター

というわけで無事帰国できました。たった一週間でしたがハプニング含め色んな事があってとても思い出深い旅となりました。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村
旅行・観光ランキング