うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

[周遊Ⅰ Part11] デッサウ マイスタージードルングetc. → ベルリン

スポンサーリンク

前回はデッサウ バウハウスを見学しました。
uzurabanashi.hatenablog.com
引き続きデッサウにあるモダン建築群を見て回ります。

🏰 マイスターハウスジードルング

バウハウス校舎から少し歩いたところに、グロピウス設計の教員用の住宅街があります。時間も無いし、お金も無い(…罰金でw)ので有料ガイドツアーには参加せず外観のみ見る、自然がいっぱいで木がかなり邪魔です、仕方ないですが。
そしてやはり田舎は縮尺がでかい…デッサウをじっくり見る場合はレンタサイクルした方が良いと思います、徒歩で全て回るには旅行初日の体力が必要です。

f:id:uzurabanashi:20201130105703j:plain
マイスターハウスジードルング ヴァルター・グロピウス

f:id:uzurabanashi:20201130105718j:plain
グロピウス校長邸

f:id:uzurabanashi:20201130105728j:plain
バウハウス校舎とおそろデザインですな

f:id:uzurabanashi:20201130105735j:plain
非常にシンプル、住み心地はどうだったんでしょう

f:id:uzurabanashi:20201130105750j:plain
カンディンスキー/クレー邸

f:id:uzurabanashi:20201130105805j:plain
中はガイド付き見学ツアーに参加しないと見られません

f:id:uzurabanashi:20201130105814j:plain
秋の雰囲気、ユネスコに登録されたのなんのの解説板

f:id:uzurabanashi:20201130105822j:plain

f:id:uzurabanashi:20201130105829j:plain

hash-casa.com

🏰 コルンハウス

旅の最終日だけにたった2時間歩いただけで疲れが、しかしあと一箇所くらいは見たいのでコルンハウスを目指しますが....遠い!!

f:id:uzurabanashi:20201130105837j:plain
かわいい一般住宅

f:id:uzurabanashi:20201130105926j:plain
やっと着いたエルベ河

へろへろでもう歩けん~となった頃ぽこっとコーンハウス出現。うーむ…こんだけ歩く価値あったかな?w 微妙だけどまあ良しとしよう。

f:id:uzurabanashi:20201130105946j:plain
河のほとりにコルンハウス

f:id:uzurabanashi:20201130105955j:plain
バウハウス教師のカール・フィガー設計

f:id:uzurabanashi:20201130110006j:plain
カフェとレストランがあり、夏はビアガーデンもやります
エルベ河を眺めながらランチでもしたいですね

f:id:uzurabanashi:20201130110020j:plain
横から

f:id:uzurabanashi:20201130110029j:plain
レストラン

www.bauhaus-dessau.de
もうクタクタ限界なので帰る時間を早める。

f:id:uzurabanashi:20201130110218j:plain
沿道の樹、何か成っている

f:id:uzurabanashi:20201130110352j:plain
秋の葉っぱがキレイです

f:id:uzurabanashi:20201130110418j:plain
自然保護区域の標識、すごい勢いでツタが寄生
f:id:uzurabanashi:20201130110429j:plain
気色悪い... ベクシンスキの絵から出てきたようだ
f:id:uzurabanashi:20201130110444j:plain
高い木だなー
f:id:uzurabanashi:20201130110454j:plain
すでに来た道を黙々と歩くのは苦痛なので、
なるだけ脇道を選んで駅に向かう

🏰 街の建物など

駅までの街中にもモダン建築風の建物がある。公園のベンチなどもデザインが面白い。

f:id:uzurabanashi:20201130110725j:plain
中に映画館があるっぽい。
欧州あるあるで看板等無いので近づいてみないと何の施設かわからない。

f:id:uzurabanashi:20201130110733j:plain
ギャラリーっぽい
f:id:uzurabanashi:20201130110750j:plain

f:id:uzurabanashi:20201130110758j:plain

f:id:uzurabanashi:20201130110805j:plain

f:id:uzurabanashi:20201130110828j:plain
広場というか公園がある

f:id:uzurabanashi:20201130110857j:plain
公園の周りの建物もガラス多め

f:id:uzurabanashi:20201130110903j:plain
カウチ風ベンチ

f:id:uzurabanashi:20201130110910j:plain
ちょっと違うタイプ、なんかオシャレ

f:id:uzurabanashi:20201130110917j:plain
何かの公共施設みたいです

f:id:uzurabanashi:20201130110924j:plain

f:id:uzurabanashi:20201130110934j:plain

🏰 帰路、ベルリンへ

デッサウ駅で切符購入、バスでロスラウ エルベ駅まで行き、そこから鉄道REでZoo駅まで帰ります。14:15バス発、本来15分ほどでロスラウ駅に着くはずが...原因不明にめっちゃ道が混んでおる。予定より早く帰ることにしたし、もう何も急ぐ必要ないのでうとうとしたり、昨日飛行機でもらったスニッカーズをかじったりして休息。前の席に座っている男性は、予定が相当狂いそうらしく頭を抱えてかなりソワソワしていた。約45分かけてロスラウ駅着、15:30のREに乗って17:00ごろZoologischer駅に着いた。

f:id:uzurabanashi:20201130111052j:plain
デッサウ駅

f:id:uzurabanashi:20201130111101j:plain
デッサウ→ロスラウ→ツォーロギッシャーガルテン(動物園駅)

f:id:uzurabanashi:20201130111111j:plain
バスの車内、前の人の焦り具合がすごかったw

f:id:uzurabanashi:20201130111126j:plain
電車に乗る

f:id:uzurabanashi:20201130111133j:plain
これで合ってるな

f:id:uzurabanashi:20201130111118j:plain
列車の一人席+0.5人席

f:id:uzurabanashi:20201130111142j:plain
車窓から

f:id:uzurabanashi:20201130111154j:plain
ずっとこんな景色、なんもない田舎が続く

🏰 最後の夜

ベルリンに到着し、小銭を慎重にカウントしてスーパー・ウルリッヒでおやつ兼夕食を買う。外の出店でこの旅お初で最後のベルリン名物カリーヴルストを1.2ユーロで買い、バウハウスで買ったポスターを縦笛あるいはガンダムみたいにリュックにさし、ホテルまでの道を食べ歩き、あったかくてうま~い😋。

f:id:uzurabanashi:20201130111201j:plain
ベルリン名物 カリーヴルスト€1.2

f:id:uzurabanashi:20201130111208j:plain
オレンジコーラとティラミスチョコ
手っ取り早いエネルギー補給

ホテルに到着、今までZoo駅からわざわざ地下鉄でHotel近辺まで来てたけどZoo駅から全然歩ける距離でした、最後の最後に気づく。この快適な部屋でのんびりするのも最後だね。

f:id:uzurabanashi:20201130112655j:plain
ソーセージを作ってます

f:id:uzurabanashi:20201130112702j:plain
見た目は普通

f:id:uzurabanashi:20201130112708j:plain
街の人に食べさせ具を見せる。『きゃー×××××!?気持ち悪い!!』

f:id:uzurabanashi:20201130112715j:plain
これが入ってまーす、活エスカルゴ~

f:id:uzurabanashi:20201130112727j:plain
こういうドッキリ番組多いんですが

TVでまたドッキリ系をやっている、カタツムリ入りソーセージとかあるのか、気をつけないと...。夜中にアメリカドラマLaw&Order SVUをやっていて、オリビア刑事がドイツ語を喋っていた、うーん当たり前だけど面白い。(ドイツでやってる海外映画やドラマは殆ど吹き替えです、ドイツ語字幕は文章がバカ長くなって無理なんでしょう。)しかし日本で毎日見ている番組をここで見るとはな~さすが米国ドラマ、日本で見たドイツのドラマは全然やっていない...良くわからんですな。

次は最終日、無事帰国できるのか?
次のスポットへGO! →Part12へ
uzurabanashi.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村
旅行・観光ランキング