うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

【ベルリン&ポツダム Part.1】ベルリンへ(チューリヒ経由)

スポンサーリンク

秋の周遊↓ですっかりベルリンが気に入ってしまい、二カ月後の冬休みにも行く事に。
uzurabanashi.hatenablog.com

🎅 スイス チューリヒ経由でベルリン

この時のヨーロッパは100年に一度の寒波に襲われ、ロンドンやフランクフルトの空港は麻痺状態でした。果たしてスイス経由で無事ベルリンに到着できるのか?

機内食
いきなり食べ物からですがスイス航空夕食
日本発着だと麺出がちですね

機内食
朝食、麺ですね

チューリヒ空港
チューリヒ空港 美しい建築です

チューリヒ空港
クリスマスシーズンなのでこういう土産が多い

チューリヒ空港
チューリヒ空港
雨ではなく、何か洗浄液を噴霧中

機内食
軽食のサンドイッチ。見た目はハムと葉っぱだけのしょぼさですがパンもハムも激うま

テーゲル空港
ベルリン テーゲル空港に到着、雪が積もってます

今回はずっとベルリン滞在なので、自炊等して住んでる気分を味わいたいなと思いアパートの短期貸しを予約。貸し主と待ち合わせて部屋の鍵をもらう。最寄駅はNollendorfplatz
ベッドルーム
寝室兼リビング。間取りは1.5DKってところ

ダイニング&キッチン
ダイニング&キッチン

ガステーブル&冷蔵庫
冷蔵庫と自動で火がつかないガステーブル
いちいちマッチで点火

廊下&謎の小部屋
廊下と1.5DKのうちの0.5にあたる謎の小部屋
キッチンの横にあるドアを開けると出現

中庭
ベッドルームから見える中庭
中庭をぐるりと囲む作りの集合住宅が多い

部屋の住人が休暇等で部屋を空けるあいだ、人に貸して金を稼ぐ『Ferienwohnung(フェーリエンウォーヌング)』というのがあります。賃貸部屋のまた貸しってやつですが日本では賃貸契約時に大概禁止されてると思われ。一時期流行った民泊で問題多発してましたし、集合住宅に直接契約者以外を入室させるのはどうかと思いますね。ドイツは緩いのかなんなのか?良くわかりません。
今回のアパートは空き部屋っぽい雰囲気なので短期貸し専用物件のようです。

🎅 雪のベルリン市内

落ち着いてから市内散策に出かけますが、道路の積雪はけっこうな量で足を取られながらよっこらよっこら歩くのが大変です。ドイツとは言え12月に積もるほど雪が降るのは結構珍しいらしい。

テレビ塔
アレクサンダー広場近くのテレビ塔
雪に煙ってます


聖マリア教会
ウンター・デン・リンデン通りを西に向かいます

マルクスエンゲルス像
マルクス・エンゲルス
寒そうです、傘地蔵状態

ブランデンブルク門
ブランデンブルク門が見えてきました、大きなツリーがある
ここはまた後で戻ってきます

ポツダム広場
ポツダム広場駅まで歩いて来ました


Boulevard der Stars通り、雪で見えませんが海外セレブのサインの入った星形プレートが埋め込まれてます

ソニーセンター
ソニーセンターの入り口

ソニーセンター
クリスマス仕様になってます

フィルハーモニー
フィルハーモニー コンサートホール

新ナショナルギャラリー
新ナショナルギャラリー
新といっても1968年オープンです

新ナショナルギャラリー
建物と庭園にある彫刻はミース・ファン・デル・ローエ設計

市内ナショナルギャラリー
シンプルだけどゴツイデザインです

市内ナショナルギャラリー
彫刻です

市内ナショナルギャラリー
いくつかあります

ライヒスターク
ライヒスタークに来ました

ライヒスターク
正面の広場が真っ白です
人が少ないのは寒波の影響か、記憶が曖昧で日時を思いだせませんが、クリスマス当日(25日)だったからかもしれない
日本と違って24日午後~25日は店は全部閉まり人々は自宅で家族と静かに過ごします、よって街は閑散となります


ライヒスタークの隣の建物 Paul Loebe Building 政府機関です

ブランデンブルク門
再びブランデンブルク門に戻って来ました

クァドリーガ
てっぺんに乗っているクァドリーガです、格好いい
ベン・ハーのような四頭立て馬車を駆るのは勝利の女神ヴィクトリアです

クリスマスツリー
どでかいクリスマスツリーです、これはモミの木でしょうか
木で寝ているリスやフクロウまで一緒に連れてきてしまいそうです

基本的に旅は一人に限る派ですが、今回は珍しく同行者が居るためハプニング的な事は殆どありません。好き勝手に行きたい所に行き、時には休憩なし6時間歩きなど体力任せ旅が常なので、ある意味自由が制限された今回の滞在でストレスが溜まらない事を祈る。

次回はクリスマスマーケットへGO!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村
旅行・観光ランキング