うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

第一分隊止まれ 🐣

スポンサーリンク

卵第一班を投入してから15日、第二班は11日が過ぎました。
前回の話↓
uzurabanashi.hatenablog.com

🐤 第一分隊のみ転卵を止める

第一分隊が孵化予定日2日前になったので転卵を止めたい、けど第二分隊基準で設定されているSir Limeyは止まらない、ので↓のようにしてみました。

ふ卵器の転卵回避処置

第一分隊の二つをそれぞれ容器に入れて、容器ごと置く
転卵を停止
ちょっと狭いがヒヨコが出てくるには十分のスペースかと

器内の温度が下がるので蓋を開けるのは今回と、第二分隊の転卵停止後にヒヨコの足滑り防止シートを敷く時だけです(フランキーからの引っ越しの時既に一度外に出てますね、あとは奇跡的に第一分隊が孵化した場合ですが…見込み薄)。
17日目が孵化予定日ですが、遅れを考慮して+3日間はSir Limeyのお世話になります。20日目が過ぎても変化がなければ諦めます。

🐤 ヒヨコの秘密道具

卵の殻の中にみっちり成長した状態でどうやって殻を割っているのか謎なんだよなぁ~。前屈みで片方の羽根の下(脇の下?)に頭を差し込んだ体勢のまま、クチバシの上部先端を殻の内側に当てて割っているんでしょうが…これで内周をぐるっと割る事出来るのか?鳥は首が良く回るから可能なのかな…割ってる最中の透視映像が見たいですね。

孵化直前のひよこ
卵の中の孵化直前のヒヨコ、水色の部分が気室
薄皮を破って卵の鈍端側(気室、ゆで卵のへこんだ所は気室の跡)
にある空気を吸うと肺呼吸が始まります

卵歯
ヒヨコのくちばしの先端上部には『卵歯』と呼ばれる小さい突起があり、
これを缶切りのように押し当てて殻を割ります。
卵歯は2~3日経つと無くなります。

缶切り
てこの原理ですな
今時缶切りが活躍するのは貯金箱くらい?

↓オシャレな缶切りを見つけました
ameblo.jp
100s.siso-lab.net

🐤 絶好調まめ師匠

またちょっと気温が下がりましたが、すっかり春モードの隊員たちはがぜん活動的です。まめ師匠も元気いっぱいで全然じっとしてません、さらに食欲も爆発中。

シナモン色のヒメウズラ
人間の上で羽繕い中です

シナモン色のヒメウズラ
師匠、体カキカキはいいですけど口にフケ?ついてますよ
まめ『えぇ?ついてないよそんなの』

シナモン色のヒメウズラ
フケじゃないのかな?でもなんかついてます
まめ『も~こまけ~ことはい~んだよ』

シナモン色のヒメウズラ
…やっぱ年取ってテキトーなってるな
まめ『あ~?なんかゆった?(ナデナデうっとり)』

シナモン色のヒメウズラ
まめ師匠のおけつ
やたらうごうご動いて落ち着きません

シナモン色のヒメウズラ
ピント合わないから少しはじっとして下さいよ

シナモン色のヒメウズラ
まめ『はるなんだから、かつどうしなきゃ!』
うーんそれ変態と同じ発想ですよw

シナモン色のヒメウズラ
まめ『へんたいじゃないぞ!』
はいはい、わかってますってw

シナモン色のヒメウズラ
なんか凛々しいまめ師匠です

シナモン色のヒメウズラ
と思えば急に迫りくる

シナモン色のヒメウズラ
大きい目がキラーンとして綺麗です

シナモン色のヒメウズラ
落ち着きのないまめ師匠
首を伸ばしたり

シナモン色のヒメウズラ
縮んだり

シナモン色のヒメウズラ
伸ばしたり

シナモン色のヒメウズラ
縮んだり

シナモン色のヒメウズラ
伸びて~

シナモン色のヒメウズラ
縮んで

シナモン色のヒメウズラ
伸び縮みが忙しすぎでしょw
まめ『とりのくびはよくうごくんだからしょうがないでしょ』

シナモン色のヒメウズラ
おっしゃる通りでございます、この師匠は富士山みたいに安定感ありますね
まめ『さいきんおなかすくから、もっとおやつちょうだいよ』

シナモン色のヒメウズラ
まめ『(首カキカキカキ)』
カキカキ中は目を閉じてます

シナモン色のヒメウズラ
他の隊員には内緒ですが、毎日オヤツをもらっているのはまめ師匠だけです
まめ『えっそうなの~?』

シナモン色のヒメウズラ
そうですよ~ 可愛い師匠は特別待遇ですよ
まめ『えっへっへ そういわれるとてれるなあ』

昨年秋の通院以来まめ師匠だけずっとVIPホカホカルームに居ますが、暖かくなってきたし師匠の健康も絶好調なのでみんなの居る元のケージにそろそろ戻ってもらおうかと思います。
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング