うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

鳥&人間 夏風邪注意

スポンサーリンク

⛅ いやな気温差

先日の高湿度晴れ日の夜、暑いもんだから窓を開けて寝た所朝方鼻詰まりで目が覚め、危うく夏風邪ひくとこでした。夜間に急激に気温が下がったのかと思いましたが、その時間の外気温の最低が21℃位だったので室内は+2~3℃はあるはずなのに...室温が高くても眠ると代謝が落ちて体温下がるので用心した方が良さそうです。

⛄ 寒がり隊員

f:id:uzurabanashi:20200630153458j:plain
ホカホカルーム弐号にいるとくちゃん

ヒメウズラ隊員のケージはまだ急な気温低下が怖いのでサーモ(26℃設定)付でヒーターを置いてあります。この朝、鼻水出ながら隊員をチェックするとヒーターがONになっていました。おかげで皆寒くなかったようですが、一人だけ様子がおかしい....毎朝ぴょんぴょんおはようダンスをするとくちゃん、ヒーターの所におしりを一所懸命くっつけてます、一瞬こちらに来てダンスしそうになりますがやっぱりヒーターに戻っておしりをくっつけます。

f:id:uzurabanashi:20200630153450j:plain
とく『にごうはせまいからあそべないよ~』
ワンサイズ上の壱号はしばらくまめ先輩専用だから
ちょっと我慢してね、ちゅーか大人しくしときなさい

お腹に卵はないので寒かったっぽいです、ホカホカルーム弐号に移動し30℃保温、お腹の調子が悪いのか食欲ないけどミルワームだけは食べてました。翌日には元気になりエサも食べ、ミルワームゲットの喜びの舞がいつにもまして激しくて笑ってしまいました。

f:id:uzurabanashi:20200630153442j:plain
f:id:uzurabanashi:20200630153418j:plain
元気になった途端食べたり飲んだり大忙しです

とくちゃんはヒヨコの時病気になった為、他の隊員より寒さに弱いようです。小柄なまめちゃんも冬は苦手なようです。まあ元々東南アジアからオーストラリア分布の鳥なので、羽毛がフカフカに見えてもキジやライチョウのように密ではないんでしょう。

f:id:uzurabanashi:20200630153410j:plain
狭い部屋から出てホッカペ風呂満喫中
f:id:uzurabanashi:20200630153359j:plain
じっくりあったまってくれ

曇り時々雨な感じだと日中でも27~29℃だと快適に過ごせて、夜もあまり気温差がないので良いですね。
人間も鳥も季節の変わり目には調子が狂いやすいので、一日の気温差をチェックして活動すると良いですね。

f:id:uzurabanashi:20200630153344j:plain
念のためもう一晩ホカホカルームで寝ようなとくちゃん
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com


クオリス 小鳥のためのボレー 牡蠣殻 250g 鳥 フード 餌 えさ ボレー粉 2袋入り



パピエシー ネクトン S 35g



ジェックス カルシウムチャージ 120ml



現代製薬 カルビタバード 50ml カルシウム・ビタミンB群を組み合わせた液体サプリメント

にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村


ウズラランキング