うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

晩秋と卵の足音

スポンサーリンク

朝晩が急に冷え込むようになった気がしますが、例年と比較すると今時分はこの位が普通っぽいです。

🐤 まめ師匠…

三週間ちょっと産卵なしでヨッシャ絶好調!と思っていたのに…。

シナモン色のヒメウズラ
朝イチまったりしているまめ師匠

午前中の放鳥時から昼までいつも通りのまめ師匠でしたが、夕方近くになって挙動不審に…。動きが少ないなと思って見ていると、頭を右に向けて(右に振り向いてる感じ)目をつぶっている時間が長い、このポーズは初めて見たので何か変であることは確かです。腹をチェックしますが卵はなさそう、体重も卵レベルの増加なし。しばらくして振り向きポーズは無くなり、今度は見覚えのあるシャチホコ(軽め)ポーズに。これは卵難産くさい挙動ですが、指で触れる位置には無いのでもっと上の方で難渋してるのか…?

f:id:uzurabanashi:20201024205740j:plain
まめ『なにとってんの?』
こっちを見ているまめ師匠、この時点では普段通りだったのだが…

卵だとしたら明朝まで待ち、触って確認出来る所まで下がって来れば自力排出または強制排出できます。うーーーん、迷いましたが妙な『振り向きポーズ』が気になるし、診てもらって安心できる事もあるし、という事で病院にGO。
診察の結果、やはり触って解る位置に卵は無いが挙動からすると産卵っぽいねという事で、卵管と消化器官の薬を貰い様子を見る事に。←イマココって感じですが、明日どうなるかなと…。
ミニミルワームをおやつに2~3匹あげたのが良くなかったでしょうか😢 換羽中だしちょっと位タンパク質増やしても良かろうと思ったのですが…。1cmに満たないような虫にそんな力があるのか?もうまめ師匠は永久オヤツ無しでしょうか?それは気の毒だな…😡
とはいえ卵塞で命を落とす位ならオヤツ抜きの方が良いですね!…いやはや…😓 まめちゃん今回も乗り切ってくれよ 🙏

🐤 とくちゃん絶好調

うって変わってこの方は、卵OFF三週間ちょっとから記録を更新出来そうです。


クリーム色のヒメウズラ
カメラ久々のとくちゃん、相変わらずカメラ嫌みたいです

f:id:uzurabanashi:20201024214608j:plain
カメラ気にせずナデナデ満喫してくれ
とく『ナデナデきもちいいね』

f:id:uzurabanashi:20201024214629j:plain
アゴもナデナデ~
とく『う~ん イイネ』

f:id:uzurabanashi:20201024214639j:plain
爪のササクレを目ざとく見つけて猛アタックするとくちゃん
そんな頑張っても取れないってw

f:id:uzurabanashi:20201024214653j:plain
換羽中で頭の後ろに少しツクツク羽根が見えます

f:id:uzurabanashi:20201024214701j:plain
またササクレと戦うとくちゃん
とく『これたべたいな~!』
いや食いもんじゃないからね

f:id:uzurabanashi:20201024214708j:plain
サクレよりナデナデの方が良いでしょうが
とく『ムフー やっぱりナデナデはいいね』

f:id:uzurabanashi:20201024214717j:plain
またササクレ気になるの?
とく『ちがうよ~ ナデナデのおかえし、してあげるよ』
手をコショコショと毛づくろいしてくれるとくちゃんでした

🐤 半ちゃんハウスを高床式に(G対策)

先日半ちゃんのケージを掃除しようとしたら、床板と底に敷いている段ボールの間から何匹かのミニGが逃げ出して驚きました😱こんなのは初めてです!急に寒くなったせいか、ヒーターの利いた快適環境を目ざとく見つけて入り込んだんでしょうか?他の隊員のケージはシェルフ状になっていますが、半ちゃんハウスは床にべタ置きなので入りやすかったんでしょう、不本意なGホイホイにならないよう高床式にしてみました。(トロロさんだったらGも一撃でオヤツにしそうですが)

f:id:uzurabanashi:20201024214729j:plain
お出入り用スロープ、のはずだったが…

放鳥時に半ちゃんの出入りがし易いようにスロープ板を立てかけましたが、出る時は相変わらず勝手に脱獄し飛び出しますし、帰る時は意地でもスロープは登りませんので結局、捕獲→強制送還となりスロープは無用の長物となりましたとさ…。
Gに冬眠場所を提供しないように気をつけないといけません、しかしびっくりしたな~😥
uzurabanashi.hatenablog.com



神戸フランツ 神戸魔法の壷プリン(R)4個入



ネクトン S 150g 湿気対策5点セット [並行輸入品]

にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村


ウズラランキング