うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

祝 卵スイッチOFF🎉

スポンサーリンク

🐥 長かった戦い

なかなか卵スイッチがOFFにならないとくちゃんでしたが、やっと卵止まりました。
↓心配だった時期はこれ
uzurabanashi.hatenablog.com
長いといっても9日間ですが、この間5個の卵を生み最後の卵を生んでから3日経ちました、やっとスイッチOFFで安定したと思って良いでしょう。

レッドブレストヒメウズラ
いや~とくちゃん、もう卵止まらないかとヒヤヒヤしたよ~
とく『そ~お?へいきだよ?』

レッドブレストヒメウズラ
カメラ嫌いのとくちゃん、伸びあがって様子を伺います

f:id:uzurabanashi:20210626104958j:plain
卵も止まってのびのび元気なとくちゃんです
発情を促さないように、なんもない殺風景な部屋に居ます

f:id:uzurabanashi:20210626104949j:plain
いやいや…過去のことがあるからさ、卵は怖いんだよ
とく『うん、おなかいたかったもんね』
↓とくちゃんの過去のピンチはこれ
uzurabanashi.hatenablog.com
レッドブレストヒメウズラ
とにかく愛嬌者なので、人が寝転がってるとそそくさ来て
手や指をつっついてナデナデ要求します
要求に応えず放置していると手に寄り添って寝たりします

f:id:uzurabanashi:20210626105020j:plain
平べったくなってピポピポ言ってます
これは♂♀共にやりますが従順というか親愛?のポーズではないかと

レッドブレストヒメウズラ
ピポピポは嬉しいけどオヤツはないよ
とく『ちぇ~』

レッドブレストヒメウズラ
とく『じゃあナデナデは~?』
あんまりナデるとまた卵出来ちゃうから、また今度ね

シナモンヒメウズラ
隣からまめ師匠の熱い視線が
まめ『とくばっかりかまってないであそんでよ』

シナモンヒメウズラ
上から見るとピロシキみたいに丸いまめ師匠です

レッドブレストヒメウズラ
とくちゃんも丸さでは負けません

f:id:uzurabanashi:20210626105152j:plain
これから暑い時期が続きますが、油断するとすぐ卵出来そうなので、ウェイト管理をきっちりしていきたいと思います。

人間もついでにダイエットしなければ、目指せ-5kg!

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング