うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

タマゴ嵐の♀隊員

スポンサーリンク

🐥 一週間前に病院行った銀の字

10日ほど前に一つ良い卵を生んだ銀ちゃん、二つ目の卵がお腹に出来てなかなか出てこず、排出を試みるも上手くいかず結局病院へ行きましたが…
↓一個目の卵はこれ
uzurabanashi.hatenablog.com

シルバーヒメウズラ
これは現在の銀ちゃん、卵スイッチもOFFになり元気いっぱいです
が、もう一度病院に行かないといけません

シルバーヒメウズラ
その理由と事の顛末は↓こちらで
uzurabanashi.hatenablog.com

🐥 卵がひと~つ、ふた~つ、みっつ~、よ… 😭

卵ラッシュの♀隊員達、何名かはなんとか卵スイッチOFFの気配が。

シナモンヒメウズラ
現在のまめ師匠です、口にゴハンくっつけてますがw
前回のザラザラ卵の後、カルシウムマシマシ対策して
クチクラつやつやの良い卵を二つ生んで…

シナモンヒメウズラ
朝の体重がやっと卵OFF時のデフォルト値に戻りました🎉

シナモンヒメウズラ
翌朝の体重もキープ出来ていれば卵スイッチOFFと思って良いでしょう

シナモンヒメウズラ
いや~長かったです師匠、たった一週間が一カ月くらいに感じました
まめ『ん?なにが~?』

ノーマルヒメウズラ
この間、半ちゃん先生もしれっと二つ卵を生みましたが

ノーマルヒメウズラ
現在はまめ師匠と同じく卵OFF時のデフォルト体重になり
やっとひと安心

ノーマルヒメウズラ
足のヨタヨタもちょっとずつ改善してるようで
素早いターンをしてもコケなくなりました

ノーマルヒメウズラ
シャキッとした姿勢です、良い感じ
お尻をついて座る事が増えてお尻の羽毛が薄くなってますが
足が完全に回復してちゃんと座れるようになったら
お尻の羽毛も復活すると思います

ノーマルヒメウズラ
柱の陰からジーッ👀

レッドブレストヒメウズラ
そして最終ランナー、とくちゃん
ぺったんこ伏せしてピポピポ言ってくれてます

レッドブレストヒメウズラ
とくちゃんは二つ卵を生んで、三つ目が来るかどうか様子を見ている所です

レッドブレストヒメウズラ
とくちゃん、もう卵は夏休みでいいんだよ?

レッドブレストヒメウズラ
とく『ん、もうなつなの?まだちょっとすずしいね』
梅雨で雨が降ってるからね、梅雨が終わったらあっつい夏になるよ

レッドブレストヒメウズラ
とく『あんまりあついと、ばてちゃうね』
暑すぎたらクーラー入れるけどね

レッドブレストヒメウズラ
とく『せんぷうきもいいね』
そうそう、我が家の扇風機は夏は主に鳥ケージの方を向いてるからw

レッドブレストヒメウズラ
てか口にゴハンついてるよとくちゃん
そこはまめ師匠の真似しなくていいからw
とく『あ、そうなの~?』

ヒメウズラの卵
とくちゃんの卵
軟卵で死の淵をさ迷った事のあるとくちゃんには
特に入念にカルシウム対策をしたので
ツヤッツヤで殻しっかりの卵を生んでくれました
↓とくちゃんの話はこれ
uzurabanashi.hatenablog.com

この時期は特に卵スイッチに注意しないといけませんね、いつもの調子でエサやオヤツをあげてるとスイッチが入ってしまうかもしれません。よって現在我が家の♀隊員は揃って強制ダイエット、腹ペコ隊となっています。梅雨明けて連日30℃越えの夏本番が来たら、また普通のゴハンメニューに戻そうと思います。

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング