うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

おなかぷくぷく小町

スポンサーリンク

ここ暫く『曇天ときどき晴れ→猛烈なスコール』のような煩わしい天気でしたが、やっと穏やかな秋晴れの兆しが見えてきました。もう雨はたくさんなので、台風来ないでくれよ~

🐤 とくちゃんのおなか

ここ2~3日体重が増え続っぱなしのとくちゃん、そろそろお腹に固い殻の卵ができるはずですが…

レッドブレストヒメウズラ
とく『あれ~とってるの?』
とくちゃん、ご飯カルシウムマシマシなのになかなか卵出来ないね?

f:id:uzurabanashi:20210906130755j:plain
後ろ姿が丸々です、お腹を触るとぷっくりぷよぷよしています
卵スイッチOFFの時はペタンコすっきりなお腹です

f:id:uzurabanashi:20210906131147j:plain
去年みたいにブヨ卵が詰まるとか嫌だからね
とく『うん、あれはくるしかったな~』
uzurabanashi.hatenablog.com

f:id:uzurabanashi:20210906143156j:plain
おもむろに布風呂へ

f:id:uzurabanashi:20210906143815j:plain
最近夜から朝にかけてだいぶ涼しいので、体が冷えて卵が詰まらないか心配です(といっても25℃前後ではありますが)

f:id:uzurabanashi:20210906144830j:plain
布風呂満喫中

f:id:uzurabanashi:20210906144850j:plain
いいね~お風呂
とく『せっかくのんびりしてるのに、まわりがうるさいんだよ』

f:id:uzurabanashi:20210906144913j:plain
そう、映ってませんがとくちゃんのまったりバスタイムの周りでは
大暴れするお局さまたちが…

🐤 元気な先輩たち

大暴れはいつものこの方…

f:id:uzurabanashi:20210906144721j:plain
今日も鋭い威嚇ポーズのナナさんです

f:id:uzurabanashi:20210906145817j:plain
ナナさんの面白い羽色をアップで撮りたいけど動きが速くて至難の業です

f:id:uzurabanashi:20210906145910j:plain
光の具合でわかりにくいですが、
シナモン色に背中はシルバー混じりの複雑な色をしています

f:id:uzurabanashi:20210906150554j:plain
一緒に放鳥している銀ちゃんを追いかけまわして大暴れです

f:id:uzurabanashi:20210906150820j:plain
まめ『ばたばたうるさいな~』
師匠からナナさんに説教してください

f:id:uzurabanashi:20210906150939j:plain
部屋でまったりの半ちゃん先生、急にカメラ来て目が真ん丸です

シルバーヒメウズラ
追いかけまわされた銀ちゃんを慰労ナデナデ

f:id:uzurabanashi:20210906151248j:plain
ナナさん、銀ちゃんに厳しいね~とくちゃんにはそうでもないのに

f:id:uzurabanashi:20210906151359j:plain
ナナ『あのばあちゃんいじわるだよね!』
銀ちゃんも警戒心が強いタイプなのでぶつかるのかな?

f:id:uzurabanashi:20210906151545j:plain
ナデナデ大好きなのでこの時だけは大人しい

f:id:uzurabanashi:20210906151700j:plain
みんなで布風呂入れるようになるといいね

みんな同じように見えて気性も相性も違うので、放鳥メンバーは大喧嘩にならない組み合わせにしないといけないですね。

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング