うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

思い出の小町 さよならお姫様 とくちゃん

スポンサーリンク

あっという間に一月が過ぎ去りましたね、お正月が遠い昔の事のようです。

🐤 気立ての良い小町


ヒメウズラ隊の甘えん坊将軍とくちゃん

とくちゃんの話をしなくなってだいぶ経ちます、時間がたって振り返る事が出来るようになったので記録を残します。

とくちゃんは昨年秋ごろ体調が悪くなって、病院に通い二週間ほど頑張りましたが、ある日ちょっと豆腐を食べた後、昼寝しているような顔で眠るように天国に行きました。
何の病気かは解りませんでしたが、症状としては腹部の膨満でおそらく卵管関係の異常ではなかったかと。
↓この辺りからどうもおかしい感じでしたね...。
uzurabanashi.hatenablog.com
ハコたんの妹とくちゃんは、ヒヨコ時代にもうダメかもしれない...と思う気嚢炎の大病から奇跡の復活をし、大人になってからも軟卵詰まりで九死に一生を得たりと、色々と大変な思いをさせてしまいましたが、いつもニコニコご機嫌な可愛いお姫様のような子でした。


生後何日かのとくちゃん


風切り羽根がはえてきたとくちゃん


ヒヨコはだいたい抱っこナデナデ好きですが
とくちゃんの場合大人になってからの方が甘えん坊でした


お兄ちゃんのハコたんと違って控え目で大人しかった


これよりもう少し羽根が伸びた頃に病気に
なりましたが、奇跡的に復活してくれました
あまりに苦しそうだったので病気だった時の写真はありません


大人になったとくちゃん
カメラ嫌いで『またとってるの?』の顔です
毛糸の帽子をかぶったような頭の羽色が可愛い


ナデナデをすると羽繕い返ししてくれました


あっちこっちもぐってみたり


靴下にはまってみたり


快適なところを目ざとくみつけます


一度手にのったら『もうここからうごかない!』と
足をふんばって降りませんでした

印象深く、愛嬌ものだったとくちゃんの話をたくさん書いたと思います。以下の記事以外にもとくちゃんはしばしば登場していました。
お父さんのトロロさんとほとんど同じ長さの一生で、もう少し長生きさせてあげたかった。どうにもできず本当にごめんな、とくちゃん。
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング