うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

無事っぽい師匠

スポンサーリンク

🐤 朝のまめ師匠

昨夕から気が気じゃなかったまめ師匠の卵疑惑、今朝恐る恐るホカホカルームの覆いを取って状態を見ると…
めっちゃさわやかな顔のまめ師匠がシュッと立っています
…見た感じ動きも至ってノーマル、むしろハツラツとしています。イヤイヤ油断させておいてどうせお腹には卵が…触ってみますがお腹ペッタンコ、卵のたの字もありません…。体重もいつも通りの朝の数値です。

シナモン色のヒメウズラ
餌入れに入って朝ゴハンをがっつくまめ師匠
とくちゃんがお行儀悪くおやつ皿に入った時めっちゃ怒っていたのにw

f:id:uzurabanashi:20201025184301j:plain
師匠!昨夜のは何だったんすか??
カメラをシカトし逃げ回るまめ師匠

f:id:uzurabanashi:20201025184316j:plain
一言お願いしますよ!!
しつこい飼い主ガン無視のまめ師匠でした

🐤 一体何だったんだあのポーズ

結局、終日何の異常もなく、フツーにご飯を食べみんなと暴れていたまめ師匠ですが、昨日飼い主を絶望のズンドコに(寒い…)叩き落とした原因不明の奇っ怪な『右振り向きポーズ』。理由がわからないのが気になりますが、今後のため記録は残しておきたく。

具合が悪そうなヒメウズラ
これは昨夕、病院前の『右振り向きポーズ』時のまめ師匠

図で解説しますと

f:id:uzurabanashi:20201025184807j:plain
右図のように顔を右後ろに向けたまま、辛さを耐えるように目をつぶっています
足は立っており体を地べたにつけてはいません
そして時折、左図のようにググ~ッと首を後方に伸ばします

f:id:uzurabanashi:20201025184821j:plain
右振り向きポーズ』が終わった後は、
シャチホコポーズ』に変わりました
難産卵の時に延々とやってたポーズです

uzurabanashi.hatenablog.com
何かしら痛みを感じてるような挙動です、卵に限らず便が出にくいなど他にも考えられる原因はあるとの事です。
…そりゃそうですよね、機械じゃないんだから、鳥だってなんだか調子が悪くなる事だってあるよな…。生き物の体調を完全にコントロール出来ると思うのが不遜なのかもしれません。

🐤 焦り過ぎ飼い主の杞憂でありますよう

白いヒメウズラ
通りすがりのトロロさん

コメントにてまめ師匠のご心配を頂き大感謝✨恐縮至極 🙏であります。
だいぶ前、病気でつらそうな鳥の話を読むと可哀相でしんどくなるので自分は書くまいぞ、と言ったことを守れていない…。心配が募るとうっかり情動的な文章を書いてしまうので、以後気をつけたいとオモイヤス m(- -)m。
uzurabanashi.hatenablog.com
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村


ウズラランキング