うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

オバチャン半ちゃん

スポンサーリンク

🐥 暴力オバチャン半ちゃん

最近、♂隊員の放鳥時にも半ちゃんが脱走するようになりました。以前なら♀隊員が同じ空間に居た日にゃ♂全員で猛ラブアタックのとんでもない騒ぎになってましたが、最近は涼しくなったせいか、あるいは隊員がみな年をとったせいか平和、いやむしろ…。

ノーマル柄のヒメウズラ
半ちゃん、いま♂隊員の放鳥中だよ?脱走して大丈夫?
半『ん?へいきへいき~』

f:id:uzurabanashi:20201028163255j:plain
半『あ!いるいる』
半ちゃん、久蔵氏をロックオン

f:id:uzurabanashi:20201028163320j:plain
じりじり近づく半ちゃん
久蔵『わっ、なんかいやなよかん…』

f:id:uzurabanashi:20201028163330j:plain
半『こらぁ!』
久蔵『わぁ!』ピョーン

f:id:uzurabanashi:20201028163337j:plain
半『えっへっへ~♪ つよいでしょ』
久蔵『びっくりしたなーもう…』
半ちゃん何意地悪してんの?

f:id:uzurabanashi:20201028163347j:plain
半『わっ!』
久蔵『うわぁ!』ビョーン

f:id:uzurabanashi:20201028163403j:plain
高く飛び上がって見えない久蔵氏

f:id:uzurabanashi:20201028163411j:plain
奥の透明なボトルにスポンと落ちる久蔵氏
半『あれっ、あんなとこはいっちゃった』

f:id:uzurabanashi:20201028163424j:plain
出られないながらもバリヤ内で一安心の久蔵氏
半ちゃんなんで男子いじめるのさ

f:id:uzurabanashi:20201028163430j:plain
半『だってよわっちいんだもん♪』

f:id:uzurabanashi:20201028163449j:plain
本当に?あんまりやると、怒るかもよ?
半『へいきだよーだ♪』

f:id:uzurabanashi:20201028163456j:plain
半『ジロッ』
久蔵『ギクッ』

f:id:uzurabanashi:20201028163507j:plain
久ちゃんよ、お主やられっぱなしではないか
久蔵『うーん、あいてがだとちょうしくるっちゃうよ』

久蔵氏に限らず他の♂隊員も、強気の半ちゃんにお尻をつつかれてキャッとか言ってます。しかしトロロさんの放鳥時は脱走しません、偶然かな?トロロさんにも同じように強気で行けたらすごいですが。

🐥 優しい野郎ども

f:id:uzurabanashi:20201028163529j:plain
にとってからの攻撃は、理解不能

愛想よくにラブコールしても、『こっちくんな!』とばかりにキーキー鳴かれたり、逃げまどわれたり。まれにから攻撃されても『え??なんで??』とキョトンと困惑顔をしますが、やり返したりはしません。にとっては敵にはなりえないようです。

f:id:uzurabanashi:20201028163543j:plain
とはいえ、やりすぎると…

繁殖意欲の乏しい今の時期、半ちゃんに理不尽な攻撃されてもやられっぱなしで逃げるだけで、やり返すのを見たことがないです。しかし、あんまり調子に乗って♂隊員の羽根をむしったりしていると…何度目かにグッと向き直られてお尻をあげたファイティングポーズを取られます。すると半ちゃん一目散に逃げて行きますw。が本気で怒ると怖いですからね、ケンカの仕方を知ってるし場数が違います。

🐥 花の色、移らず

東北美人の半ちゃんは、ヒヨコに追いかけられて逃げまどうビビりだったはずですが、まさか♂隊員の尻をつつく程強く?なっていたとは。いつの間にかオバチャンパワーを身につけていたようです。

ヒメウズラのヒヨコ
生後2~3日の半ちゃん、ホワホワです

f:id:uzurabanashi:20201028163642j:plain
ヒヨコのまめ師匠に追いかけられて逃げていた半ちゃん

ちょっと歳は取りましたが半ちゃんの可愛さは相変わらずです。オバチャンでも気立ての良い目千両小町です。

f:id:uzurabanashi:20200421125637j:plain
半『オバチャンじゃないぞ!』

拙ブログに時々載せている手書きの『図』が面白いなどの嬉しいコメントを頂き恐縮の至りです、ありがとうございます🙏✨ 拙い絵ですが、今後もお楽しみいただければ幸いです😊
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村


ウズラランキング