うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

思い出の小町 part.4

スポンサーリンク

前回はモチモさんの豊かな感情表現についてでした、今回はモチモさんとDIYやその他の思い出です。
前回はこれ
uzurabanashi.hatenablog.com

ホワイトヒメウズラ
リフォーム前の縁側に敷いたコンパネ上に佇むモチモさん

🐤 床のセルフリフォーム

隊員達を放鳥している場所はもともと畳の部屋でしたが、使い勝手が悪い&畳がオンボロなのでフローリングDIYに挑戦する事に。ついでに床板が劣化した縁側も同様にリフォームしました。

シナモンヒメウズラ
作業前に室内のものを全部ほかへ移します、合間にモチモさんとまめ師匠の放鳥


8月の夏真っ盛り、扇風機を残してがらんとなった
部屋を不思議そうに散歩するモチモさん


若かりしまめ師匠と二人で


畳をはがして粗大ごみに出し、古い畳下板を新しい板に取り換えます


ホムセンで大量に板を買い、丸ノコで丁度良い長さにカットして敷きます


畳の厚さからフロア材の厚さを引いた高さの根太板を丁度良い間隔に敷きます


材木を切ったり、キリで穴を開けてネジくぎで留めたり
力仕事も多くて汗だくです


根太の間に断熱材をカットしてはめていきます


作業真っ只中、やる事多い…

作業をしてる部屋=寝る部屋なので、木くずで汚れまくりのカーペットにごろ寝、夏だからなせる業。寝てる間に床の隙間から入ったミニミニムカデに指を噛まれてました。何もしてないのに何故噛むんだよ?!しばらく腫れて痛かったです。


断熱材を詰め終わって、やっとフローリング材を貼る段階に
この頃はもう身体中筋肉痛でヘロヘロクタクタでした


フローリングが貼られた箇所を散歩する二人
まめ『なんかすべるねぇ~?』


モチモ『なんか、すきまあいてない?』
するどいモチモさんです、圧しこみ切れずに微妙に
隙間が広い所がありますが...これ以上は無理!😂


作業状況をチェックするモチモ監督とまめ棟梁


床がおおむね貼り終わった感じ
実はこのDIY中に孵卵器に入っていた卵から...


次々とヒヨコが誕生!

大工仕事しながらヒヨコを孵卵器から育雛箱へ移動させ育児同時進行てんてこ舞いでした。ナナさんや古株♂隊員はこの時のヒヨコです。


新しい床の上に置いたひよこ部屋を見まわりするまめ師匠
まめ『ちびっこげんきかな?』

床のリフォームがバッチリ完了し、ムカデが侵入する隙間もなくなり、掃除もしやすくなり快適になりました。ヒメウズラ隊員達にとってはツルツル床だと走りにくいのでカーペットやジョイントマットを敷きました。

🐤 モチモさんアルバム

ナデナデ大好き甘えん坊女王様モチモさん、快適な場所を目ざとく見つけて独占します。


ナデナデ満喫中、最後にはコロンと寝っ転がります


寒い冬の日は人間の服の中に潜ってぬくぬく


太り気味モチモさん、二重アゴに見えますねw


電気毛布と人間の手で暖まっています


モチモ『ここは、じょおうさませんようのいすだよね?』
はいはい、いまはそういう事にしときましょう


人間の足用ホットカーペット、席を立って戻って見ると


すかさずモチモさんが占拠していました、目ざといなぁ~w

モチモさんの思い出はまだまだたくさんありますが、きりがないのでこの辺で。いずれ『隊員の思い出』シリーズでも作ってそこでちょいちょい紹介しようと思います。


モチモ『またあいましょう!』
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング