うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

思い出の小町 part.3

スポンサーリンク

前回はモチモさんの豊かな感情表現についてでした、今回もモチモさんの面白行動についてです。
前回はこれ
uzurabanashi.hatenablog.com


読書中のモチモさん

🐤 モチモさん社会化作戦 → 失敗

女王様気質のモチモさん、人間には甘えたくりのわがまま放題ですが、まめ師匠以外のヒメウズラ隊員達とは仲良くする気がありません。モチモさんこのままでは♂隊員とデートも出来ないので、社交性を培うべく作戦開始!

♀ヒメウズラの社会化作戦
手の上でイチャコラしているモチモさんを
慣れてない荒鳥チームの真ん中にしれっと投入してみました

知らない隊員ばかりでびっくり顔のモチモさん、とたんに大パニック!でキャキャキャ!と叫びながら室内を逃げまどいます。といっても荒鳥隊員は誰もモチモさんを気にしておらず何もしていないので、みんな『えっ?なに?どうしたの?』という顔で立っていました。

パニックになるヒメウズラ
誰も何もしていないのに泣きながらダッシュ

いつもふてぶてしいモチモさんのこんなパニック状態は初めてです。あまりにも走り止まないので「モチモさん!こっち!こっち!」と手のひらを広げてオイデオイデすると、走りながらこちらを見て『!!』という顔をしたと思ったらまっしぐらに手の中に駆け込んで来て、さっきまで叫んでいたのが嘘のように、『……』と無言で身を潜めるモチモさんでした。

呼ぶと来るヒメウズラ
ひとり緊急事態のモチモさん
荒鳥隊はやっぱりキョトン

手の中で安心したモチモさん、今度は人間に猛抗議です『なんでひとりにするんだよ!』『こわかったんだよ!』とばかりにヴィー!と鳴きながらヒヨコの時のように手のひらにモグリモグリ行動、完全に赤ちゃん返りしてしまいました。

怒りながら赤ちゃん返りするヒメウズラ
怒りながら赤ちゃん返りするモチモさん

ヒメウズラ同士なのにここまでパニックになるとは予想外でした。さすがにこのあと社会化作戦に再トライする事はなく、モチモさんは着々と白い小鳥のふりした小さいオバチャン化が進むのでした。

🐤 モチモさんアルバム

たくさんあるモチモさんの写真からいくつか紹介します。

ホワイトヒメウズラとひょうたん
我が家でとれたひょうたんをチェックするモチモさん
モチモさんどうですか?今年のひょうたんの出来栄えは


モチモ『まあまあじゃない?』
ひょうたん鑑定士のようなモチモさんです


この中にモチモさんがいます、どれでしょう
ひょうたんの仲間のようなモチモさんです

お盆のお供え用ミニスイカを切ってみたら少しだけ赤い所があったので、隊員達にふるまってみました。

スイカを見るヒメウズラ
『これ、なあに?』という顔でスイカを見るまめ師匠とマトさん
モチモさんはカメラ目線です


丼に入ってる方もチェックするモチモさん


モチモ『…どう?こっちおいしい?』
あんまり美味しくないようで食が進まない三名


美味しくないけどとりあえず頑張って食べるまめ師匠を凝視するモチモさん
モチモ『よくたべるねぇ~?』

いつもなら食べ物はひとり占め!するはずですが、美味しくないので消極的なモチモさんです。


おやつの豆苗の木陰でひとやすみのモチモさん


モチモ『ネムネム…』
真っ白い体に緑の葉っぱが映えて綺麗です

思い出の小町Part.4に続きます
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング