うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

思い出の小町 part.2

スポンサーリンク

前回は小さい頃のモチモさんでしたが、今回は大人になったモチモさんのお話です。
前回はこれ
uzurabanashi.hatenablog.com
ヒヨコのモチモさん、元気に動きます
youtu.be

🐤 鳥の表情筋の限界を超越した表現力

ホワイトヒメウズラ
手の中でナデナデうっとり中のモチモさん


気持ちよさそうです


手のひらから降ろそうとすると足を踏んばって粘ります
モチモ『まだおりない!』


宙に浮いても脱力、足ブラーン 鳥としていいのかこれでw

これだけ見ると超のつくただの甘えん坊ですが、モチモさんの場合はひと味違います。

ヤキモチで機嫌が悪くなるヒメウズラ
モチモさんの目の前で他の隊員をナデナデしたりすると…
明らかに機嫌が悪くなりますw

実際は鳥に眉毛はありませんが本当にこんな感じの、目を半目にして今にも『…チッ』と言いそうな顔になりますw 『モチモさん、どうしたの?』と声をかけてもムスッとしたままじーっとしています。今のところモチモさん以外でこういうヤキモチ表現をする隊員は見たことがありません。

🐤 全身でも表現します

放鳥時、広い所に出て嬉しいモチモさん、飛び跳ねて喜びを表します。

放鳥で嬉しいヒメウズラ
『ピッ♪』『ピッ♫』と言いながらピョンピョン跳ねまわって本当に楽しそうです

ハコたんなどのやんちゃ♂も元気さあまってピョンピョンしますが、モチモさんはどんくさい癖にニコニコしながら飛び跳ねます。

ふざけてピョンピョンするモチモさんの動きが見られます
youtu.be

🐤 怪しいモチモステップ

モチモさんには違うパターンのピョンピョンがありました、それは…


『ピョンと跳んでその場でモジョモジョっと足踏み方向転換』を繰り返します

本人はいたって真剣な顔つきでやっているので、戦いか?牽制か?そんなシリアスなアクションにしてはスピード感無いし…何かのデモンストレーションと思われますが未だに意味不明です。モジョモジョ方向転換の動きが虫みたいで少し気持ち悪いのが笑えましたw

🐤 つきあいの良いモチモさん

ナデナデやオヤツがかかると貪欲に前に出てくるモチモさんですが、空気を読んださりげない行動に驚かされることもありました。

人間と一緒に外の天気を見るヒメウズラ
縁側に立って外の様子を眺めていると、ふと気づくとモチモさんが横に並んで人間と同じように外を眺めている事が何度もありました。『きょうはいちにちあめですなぁ』などと言いそうな顔で外を見ていて笑ってしまいます。
一緒に放鳥している他の隊員たちが寄って来る時は、だいたい人間を見上げてアピールしたり、足の甲に乗って甘えたりしますが一緒に外を眺める事はありません、モチモさんだけが人間のような顔をして横に並んで立っていました。

🐤 鳥だけど鳥じゃない?

鳥より人間の方が好きなモチモさん、まめ師匠は鳥ともフレンドリーだったので、同じワンルーム育ちでも全然性格が違います。


お気に入りの布浴びハンカチの上でご機嫌


手に乗ったり


ナデナデされたり


「モチモさん可愛いね~ ありえない可愛さ!」
といつも親バカ全開で言うと


モチモ『とうぜんでしょ~♪』
という顔をするモチモさんです

思い出の小町 part.3,、4へ続きます。
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング