うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

それぞれの春

スポンサーリンク
🐤 がんばる♀隊員

療養中のナナさんですが、ホカホカルームで少し元気になってきた矢先、冷え込みのきつい朝に元気がなくなりとうとう病院へ連れて行きました。ヒーターを入れて毛布で覆っていても影響があったのかわかりませんが、今回はかなり調子が悪く目をつぶって首を下げてじっとしています。
お医者さんの触診によると、お腹にガタガタとしたいびつな形の固いものがあるとの事。お腹のだいぶ上の方にあり、おそらく卵管蓄財症ではないかとの見立てでした。

f:id:uzurabanashi:20220406152520j:plain
卵管畜材症の疑い、輸卵管の途中にできかけの卵の材料が
ひっかかって詰まり、癒着して腐ると内臓に炎症を起こしたり

ナナさんは1歳ごろまで卵を生んでいましたが、途中からぱったり生まなくなり、しかし具合が悪い事もなく暴れん坊姐さんとして4歳7ヶ月まで幅をきかせてきました。生まなくなった時点で何かしら卵管に問題があり、今までは運良く元気でしたがとうとう不調が出たという感じでしょうか。蓄財症とすると詰まっているものが排出されない限り改善はないので、今後は卵管の活動を促す薬と、痛み苦しみを抑える薬を飲んで経過を見る感じになります。
↓前回のナナさん
uzurabanashi.hatenablog.com
まめ師匠は卵をひとつ生んで、その後も続くかと思いきやいっこうに2つめを生む気配がありません。生まない方がいいですが、微妙にハコたんとデート成功しそうな感じだったので残念なようなそうでもないような...。

f:id:uzurabanashi:20220406152527j:plain
まめ師匠がひとつだけ生んだ卵
小ぶりですが殻はしっかりしています
↓前回のまめ師匠
uzurabanashi.hatenablog.com
ハコたんの嫁候補のはずだったはるちゃんは、もう1歳になろうかというのにいっこうに卵を生みません、ナナさんと同じ問題があるのかもしれません...♀隊員はなにかと難しいですね😢

🐤 貢ぎ合戦に突入

うって変わって呑気な♂隊員たちですが、ぶんちゃんとにしきどんの義兄弟の関係に小さい変化?が。

f:id:uzurabanashi:20220406152537j:plain
とうふを凝視する二人ですが
どちらも食べようとしません

f:id:uzurabanashi:20220406152551j:plain
以前なら速攻でひとり占めして食べていた
にしきどんですが、くわえたまま...

f:id:uzurabanashi:20220406152557j:plain
にしき『ピッピッピッピッピッ♪』
いっちょまえに♀を呼んで貢ぐ歌を歌っています

f:id:uzurabanashi:20220406152604j:plain
根気よく豆腐くわえてピッピを頑張ります
頑張っても兄貴のぶんちゃんしか居ませんが

f:id:uzurabanashi:20220406152612j:plain
二人して豆腐を譲り合う、というか貢ぎ合うの図w

f:id:uzurabanashi:20220406152621j:plain
豆腐を拾っちゃ置き、拾っちゃ置きするふたり
漢同士で不毛な作業です

f:id:uzurabanashi:20220406152633j:plain
時々我慢できなくなってちょびっと
食べてしまうので、徐々に減っていく豆腐w

f:id:uzurabanashi:20220406152641j:plain
にしき『ジ――――――――ッ👀』
ぶん『ジ――――――――ッ👀』

f:id:uzurabanashi:20220406152649j:plain
いくら見てもらちが開かないので
結局食べるふたりw

f:id:uzurabanashi:20220406152657j:plain
1歳未満のお主らも、もう立派な♂なんだよなぁ
嫁不足ですまんねにしきどん

このままでは完全に男塾と化してしまいそうなヒメウズラ隊、嫁さん計画2022を考えないといけないかもしれません...。

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング