うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

目千両小町 初の病院

スポンサーリンク

我が家の最年長、目千両小町の半ちゃんの様子がおかしい、生まれて初めての病院へGO。

🐤 解りにくい変化

ノーマルヒメウズラ
朝の半ちゃん 普通に歩いているが…

ノーマルヒメウズラ
方向転換する時カクンと腰が落ちたりする

エサも良く食べ、ミルワーム争奪戦にも積極参加し、いつも通り砂浴びもし、時々脱走し、と普通に元気そうだったのですが、たまに口で息をしている?あと何となく足元がおぼつかないような…と思っていたら方向転換や羽繕い等でバランスを崩していて異常確定。体重を測ってみると二週間前よりかなり減っていました、元が太めなので平均体重ではありますが短期間で減少しすぎです。

ノーマルヒメウズラ
待合室での半ちゃん
4年2ケ月にして初の病院、緊張のあまり固まる

産卵トラブル組は毎日体重測定していますが、産卵終了♀と♂隊員は二週間毎なので半ちゃんの減量に気づくのが遅れました…ここんとこヒヨコ隊にばかりかまけていたしな…。

🐤 卵管周りの異常と推測

嫌がるヒメウズラ
びびりまくる半ちゃん 掴まれるのが大嫌い
あまりにも嫌がるので先生が悲しそうだw

過去に卵管炎を発症した♀隊員の症状として左足跛行→左足麻痺(歩行困難)が見られましたが、半ちゃんの場合左右どちらもバランスを崩す場合があり、はっきり言いきれないがやはり何かしら内臓の異常で麻痺が起きてる可能性ありとの事。触診では胸骨から骨盤までの距離が少し拡がっており、腹部の膨満があるとのこと。腫瘍ですかねと聞くと、とても柔らかいので細胞の塊ぽくない、水(体液)が溜まっているかも、とのこと。内臓の炎症を押さえ、気管を拡張して息を楽にする薬と整腸剤をもらって帰る。

f:id:uzurabanashi:20210419155949j:plain
尻もちついて羽繕い
なんかトロロさんを思いだすな…

🐤 すまきでお薬

とにかく捕まるのが嫌な半ちゃん、薬を飲ませるのも一苦労です。直に保定は嫌だろうからタオルすまきにするものの…

f:id:uzurabanashi:20210419162347j:plain
ロケット発射脱出!

捕まるのが嫌すぎてどうにかして飛びだしてしまう…も~体力落ちるからやめなさいよ…。😭 仕方がないので保定して薬を飲ませてます。
uzurabanashi.hatenablog.com

🐤 長老のヒヨコ時代

今では貫禄たっぷりになった半ちゃんも最初は小さいヒヨコでした。

ノーマルヒメウズラのヒヨコ
生まれたばかりの半ちゃん、孵卵器の中

ノーマルヒメウズラのヒヨコ
生後2~3日の半ちゃん

ノーマルヒメウズラの中雛
三~四週間くらい、中雛時代

ノーマルヒメウズラ
殆ど大人、顔に少し黄色のホワ毛が残ってます

ノーマルヒメウズラ
ぼっち半ちゃん、ヒヨコの仲間に入りたい

ノーマルヒメウズラ
ヒヨコに混ざって上機嫌

ノーマルヒメウズラ
右から二番目、大人になった仲間たちと

f:id:uzurabanashi:20200819210548j:plain
脱走が得意な半ちゃん

Newメンバーが生まれた矢先に長老が不調…なんか世代交代の波が…ってイヤイヤ縁起でもない!我が隊いちの器量良しにはもっともっと長生きして欲しい、ちゃんと薬飲んで長寿更新してくれよ半ちゃん!

f:id:uzurabanashi:20200214153304j:plain
負けるな半ちゃん
uzurabanashi.hatenablog.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング