うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

ヒヨコ隊員♂♀予想 🐤🐤

スポンサーリンク

ヒヨコ壱弐参号が生まれてから4日、四五号が生まれて3日が過ぎましたが、ここまでみんな元気に育っています。まだまだ昼夜の気温差が大きいので保温が大事です。
↓ヒヨコ誕生までの道のりはこちら
uzurabanashi.hatenablog.com

🐥 世話係は眠い

ヒヨコのうちは夜もお腹がすいたらエサを食べられるように部屋の電気を薄明るく付けているのですが、明るいと人間の眠りは浅くなるようでいまいち寝た気がしません。野生では親鳥の羽根の中でじっと寝てるんだろうから、夜は普通に暗くしてOKというごもっともな意見はあれど、自分は不安なので最初の一週間くらいは明るくして、徐々に暗い時間を長くして行きます。万一ヒヨコが餓死したら嫌ですし。

ヒメウズラホワイトのヒヨコ
ウロウロする→食べる→寝る の繰り返しです

🐥 謎の第一次性徴

これまでの我が家のヒメウズラ隊員の♂♀誕生比は1:2で♀の方が多いですが今回はどうでしょう。卵の性別は産卵前に決まっているので、我が家に届いた卵はたまたま♀が多かったという事です。
鳥類の性別は孵卵温度により変化しません、一部の爬虫類などが温度に影響されるようです。
www.nibb.ac.jp
第二次性徴を迎えれば性別がはっきりします。

ヒメウズラの♂
かっこいい白黒の月の輪と

ヒメウズラの♂
鮮やかな赤パンツは漢の証!
ハコ『ん?』

ヒメウズラの♂
漢の…あ…w
ハタ坊『……』

白いと大人になってもぱっと見では判断つきませんので、お尻の出っ張り確認or行動で♂♀判断するしかないですね。

🐥 ヒヨコ隊2021の比は?

生後たった3~4日で各々キャラが立ってきたヒヨコ隊員、紹介がてら性別予想をしてみます。

🐥 壱号
名前:ふじ(呼び名:ふーさん)
一番手のこの隊員だけ名前を付けました、他はまだ考え中です。
ヒメウズラホワイトのヒヨコ
ふーさん(左)の豪快な寝相

ヒメウズラホワイトのヒヨコ
うつぶせで行き倒れのオッサンみたいな寝相ですw

二番手が生まれるまで十分構ったおかげかとても人間にフレンドリーです。ナデるとプピプピ甘え鳴きしてくれます。あまり動じない安定感のあるタイプです。
愛想の良さからじゃないかと

🐥 弐号
ヒメウズラホワイトのヒヨコ
真ん中が弐号
育雛箱掃除中なので壱弐参トリオで待機中

ヒメウズラホワイトのヒヨコ
よく眠ります、少し小柄に見えます

勢いよく生まれた割に寝ている時間が長いので、あまり触らずそっとしておいた結果人見知りに。人間が見てないと元気に飛び跳ねたりしているようだ。
警戒心が強く敏捷な感じからじゃないかと

🐥 参号
ゴールデンパールのヒヨコ
シマシマで顎から腹は黄色いです

ゴールデンパールのヒヨコ
ナデナデされて気持ち良さそうです

末っ子のつもりで少し多めに構っていたらすっかり甘えん坊に。唯一頻繁に呼び鳴きします。
甘えん坊だけど主張が強い所からじゃないかと

🐥 四号
ブラウンのヒメウズラのヒヨコ
焦茶に黒いシマシマで目尻から首にかけて白い帯があります

ブラウンのヒメウズラのヒヨコ
上から見ると2.5等身くらい

殻割で飼い主の寿命を縮めたこやつは無茶苦茶活発です、相部屋のおっとり五号を押しのけたり突ついたりやりたい放題です。
やんちゃ者な感じからじゃないかと

🐣 余談

殻割手助けしないマイルールを破りましたが、そもそも『人工孵化』を行う時点で最初から自然の法則に反してるわけですしね…今後は『状況を見て助かる可能性がある場合は出来るだけ助ける』にルール変更です、勝手に発生させた責任がありますので。🐣


🐥 五号
ヒメウズラホワイトのヒヨコ
いつものんびりした顔をしています

ヒメウズラホワイトのヒヨコ
四号が周りでわちゃわちゃしても構わず寝ます

四号から色々されても気にしていないおっとり温和タイプ、動じない感じもある。
穏やかな感じからじゃないかと

成鳥隊員達のヒヨコ時代を振り返るに、主張が強いタイプはが多い気がします。
になったらハコたんのお嫁さんになって欲しいですが、白い羽根だとハコたんがと認識しない可能性があるので(トロロさんやハタ坊のせいで…(^^;))、出来れば参号四号が女子だと嬉しいですが、さてどうなるかなぁ~

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング