うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

ヤセ坊

スポンサーリンク

気づけば前回から三週間過ぎていました、今年はたくさん投稿するぞ!と思ってた気がしますがさっそく挫折していますねw
マー坊事件でモチベ大幅ダウン、からの人間の家族の手術や鳥の家族(ハタ坊)の体調不良など、なんやかんや立て込んでサボりまくってしまいました。

妙にやせる漢

ハタ坊ですが、ちょっと前からどうも餌を完食しないな?と思ってたのですが、オヤツの豆腐はものすごい勢いでがっつくので食欲はあるし大丈夫だろうと思っていたら...


病院の待合室で、緊張の面持ちのハタ坊氏


しばらくするとリラックスしてウロウロしはじめます

簡単にまとめると、元気に走り回って人のオヤツを強奪するほど食べていたにも関わらず、通常のうずらフードを食べないせいで体重がすごく減ってしまってるという事です。今はフードも多少食べるようになりましたが、まだ豆腐とミルワームメインでしのいでいる感じで、体重は減ることはあっても増えてこないので油断できません。


具合が悪そうなことは全くない(むしろ活発)のですが、いかんせんフードを食べないのが....


食べない理由がわからないんですよねぇ...消化器系の問題か、その他の問題か...


ともかく体重が増えるまでは、まめ師匠のいたホカホカ箱で生活です

抗生物質や腎臓・胃腸の薬やらもらいましたが効かない、というかフードの食べはよくならない...。オヤツをこんだけ食べればちょっとは体重増えそうなものなのに、増えないし...。原因がわからないので暖かい季節になるまでは箱入りハタ坊で様子をみることにします。

🎂 誕生日

昨日2月11日はハコたんの誕生日でした。思い出の小町たちの誕生日でもあります。



オハコ隊長、きのうで4歳になりました
飼い主にとってはいつまでたっても甘えん坊ヒヨコのイメージですが
もう立派なオッサンです


きのうは亡き長老、半ちゃん先生の誕生日でもありました
生きていれば6歳でした


きょうはハコたんの妹、トロロさん波さんの娘、
亡きとくちゃんの誕生日です
もう一年半たったのか、時が過ぎるのは早いな...

1~2月は本来一番冷え込む時期だと思いますが、場所によっては大雪だったりポカポカ陽気だったりと地域差が大きいですね。
ヒメウズラ隊の健康のために早く暖かい春、むしろ夏になるのが待ち遠しいうずら話でした。
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング