うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

ガリ坊 #ヒメウズラ

スポンサーリンク

気づけば明日で2月も終わりなので滑りこみ投稿に焦るうずら話です。2月の光陰矢の如しっぷりは恐ろしいですね。


前回のハタ坊

原因不明のヤセで悩まされているハタ坊ですが、その後あまり変化はなく良く食べ(おいしいものだけ)て活発なわりに体重は増えません。
uzurabanashi.hatenablog.com
コメントで豆腐にうずらフードを混ぜてごまかせないかアドバイスを頂き(←感謝です、ありがとうございました)やってみた所、一口二口だまされて食べましたが微妙に何か違うらしくしっかり残していました。何なんでしょうかね?いまや何の細工もしてない豆腐さえも特別感が無くなったのか普通にあげてもあまり食べなくなっています、ぜいたくな野郎ですねw
じゃあ何を食べているのかというと...

一人だけエンゲル係数爆上げ(なのに太らない)漢

大好物のミルワームはすごい勢いで奪いとっていきますので引き続き多めに食べています、豆腐も他の隊員との争奪だとありえない勢いで爆食するので水分過多にならない程度に食べさせています。
しかし主食となるものや穀物をちゃんと食べて欲しいので...


悩んだ末このようなものを購入してみました

左は粟の穂で、右は小鳥用の小粒ペレットです。どちらも本来はオヤツ要員のようですがハタ坊が食べるのであればもう何でも良いです。


このキラピピさんを少し水でふやかして与えた所、なかなか食べが良い!
『虫入りだピピ』と書いてあるのでおいしいのかもしれません
粟の穂の方はいまいちな反応でした


そして動物性たんぱく質を追加、デュビア(ゴキ)を初購入
これにはもうありえない勢いでがっついております


このように一人だけ豪華メシをかっくらっている漢ですが
体重はいっこうに増えないんですよね~


なんで太らないのだお主、ホカホカルームで暴れすぎのせいじゃないの?
ハタ『???』


せまりくるハタ坊
夏までにマッチョになって、また放鳥で走りたくってくれよ

まあ痩せてはいるものの、異常に活発で時々パタパタ飛んだりもしておりますので、体重が減らないよう注意しつつこのまま経過を見ていきます。

よく育つものもいる


これは南天の鉢植えです

植物に対して鉢が小さいですが、鉢を大きくすると際限なく大きくなっていきそうなのでこのままです。2021年の1月、トロロさんが天国へ行った日に買ったものですが、最初は小さい苗でした。


買った時はとても小さかったですが、2年でモリモリ成長


トロロ(天国)『おう、ひさしぶり、げんきしてっか』

ほっといても元気に育つものや、要注意なものや生き物は色々ですね。

その他今のところ何やかんやたてこんでおりまして、更新がまばら&皆様の楽しいブログを見れずにおりますが、落ち着いたら再びはてな巡りをさせて頂きます。

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング