うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

ハマらない理由が見当たらない

スポンサーリンク

なんだか久しぶりな気がしますが、気づけば前回投稿から10日も経ってました...こんな事では下手すると気づいたらお正月になってたりしそうなので、苦しまぎれにお題に乗っかってみます。

🐣 はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

はてなブログってもう10年も続いているんですね、すごいな~
ではさっそく『私がヒメウズラにハマる10の理由』です。

🐤 理由その1 全生物中最強に可愛い

飼い主主観で異論は認めない!(笑)360°どこから見ても可愛さの塊です。

f:id:uzurabanashi:20210128160256j:plain
たとえ寝癖があろうとも!w
uzurabanashi.hatenablog.com

🐤 理由その2 スプーンに乗るサイズのヒヨコがしっかり自立していてすごい

そもそもの始まりはこれ。ニワトリのヒヨコでさえ鬼可愛いのに、そのミニチュアのような、指先でつまめる大きさのヒヨコがトットコ走ったり跳んだりするとは!これを知った時は雷に打たれたような衝撃でした😄

f:id:uzurabanashi:20191230231545j:plain
体重4~5gしかないって、信じられます?10円玉一枚が5gです
uzurabanashi.hatenablog.com

🐤 理由その3 羽色の豊富なバリエーションが楽しい

本当に同じ鳥種?と思うくらい全然違うカラーが色々あり、さらに面白いのは同じ親から生まれたヒヨコでも羽色が各々違っていて手品のようです。

f:id:uzurabanashi:20201125182356j:plain
真っ白なお父さんとキジ模様のお母さんの息子です
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com

🐤 理由その4 根が明るくひょうきんな性質

小動物ならではの警戒心は強いですが、ジトッといじけたり根に持ったりしないのでつきあい易いです。警戒してる癖に遊びにはつい乗ってしまう、お調子者な面もあって面白いです。

f:id:uzurabanashi:20211006150758j:plain
逃げて捕まらないが、ふざけて遊びたがる
uzurabanashi.hatenablog.com

🐤 理由その5 個々のキャラが立っていて面白い

ヒメウズラがたくさん居たら、ぱっと見はどれも似たような鳥にしか見えないと思いますが、よく見ているとそれぞれ性格が全然違います。

f:id:uzurabanashi:20191109175107j:plain
見た目は可愛い小鳥だが漢らしいマッチョな性格
uzurabanashi.hatenablog.com

🐤 理由その6 尊敬の高コミュ力

鳴き方やアイコンタクトも表現豊かですが、クチバシでつっついたりくっつき虫したり全身で意思表示してくれます。

f:id:uzurabanashi:20200811180349j:plain
uzurabanashi.hatenablog.com

🐤 理由その7 驚異の空気読み力

さりげなーく、気がついたら傍に寄り添ってくれているのです。

f:id:uzurabanashi:20210911191813p:plain
全部わかっている顔をして、人間に付き合ってくれますw
uzurabanashi.hatenablog.com

🐤 理由その8 好奇心が強くcuriosity killed the catを地で行く

目新しいものや、人間が何か手作業していたりするとわらわら寄ってきて確認します。

f:id:uzurabanashi:20200509163458j:plain
縫いものじゃまし中です
uzurabanashi.hatenablog.com

🐤 理由その9 行動がいちいち面白い

ふと見ると『え?ププッ😆!』と笑ってしまう状況が度々あります。

f:id:uzurabanashi:20201227235836j:plain
そこで何をしておーるw
f:id:uzurabanashi:20210409104615j:plain
uzurabanashi.hatenablog.com

🐤 理由その10 とても仲良くなれる

基本的にフレンドリーな性質の鳥なので、慣れていない成鳥でも時間をかければ自分から寄って来てくれるようになるし、小さい頃から育てればべタべタナデナデイチャコラ出来るようになります。

f:id:uzurabanashi:20210726153916j:plain
これが甘えん坊の顔です
uzurabanashi.hatenablog.com

とまあこんな感じで、お粗末様でございました。
そして、前回の記事で当ブログ丸2年経過、3年目に突入していた事に今気づきました。
こんなほとんど鳥の事しか言わないブログですが、3年目も何卒よろしくお願いいたします。m(__)m

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング