うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

よく喋る小町ちゃん

スポンサーリンク

猛暑にうだる地域もあれば豪雨で警報の出る地域もありと、台風のせいで気象がカオスな日本列島ですが、熱中症にはご用心ですね。

🐤 よく喋るとくちゃん

ヒメウズラ隊員(おもに♀)は何か要求がある時には、ピポピポやキョンキョン鳴きながら足元に来てつっついてアピールして来ます。とくちゃんは人一倍よく喋る上に独自のユーモラス表現が入りよく笑わせてもらいます。
足元でアピールするとくちゃんをつまんで持ち上げて膝に乗せますが、上昇する間『フィ――』と言います。小さい子が高い高いされて『きゃー』と言ってる感じで本当に面白いです。

持ち上げられてフィーと鳴くヒメウズラ
持ち上げられるヒメウズラ
上昇中~
持ち上げられるヒメウズラ親子
とく『フィ――』
兄貴のハコたんも独自のひょうきんさがあるので、二人ともトロロさんのおもしろ遺伝子を受け継いでいるんでしょうかね。

ヒメウズラ親子
トロロ『オレはげいにんじゃねーっつの』
ハコ『ぼくもまじめだよ!』

🐤 おもしろ甘え大将


膝の上のヒメウズラ
いつものように膝の上でくつろぐとくちゃん、
リラックスして足を崩してますねw

ナデられるヒメウズラ
頭カキカキ満喫中

ナデられるヒメウズラ
ほっぺナデナデもしましょうか
とく『はやくはやく』

ナデられるヒメウズラ
ナデナデ~

ヒメウズラ
上から見ると鶴の子饅頭みたいです

ヒメウズラ
とく『あれ?ナデナデやめちゃったの?』

ナデナデを催促するヒメウズラ
とく『もっとナデナデしてよ~』
催促しています

ナデられるヒメウズラ
はいはい、もういっちょナデナデ~

気持ち良さそうなヒメウズラ
気持ち良さそうです

気持ち良さそうなヒメウズラ
いいねぇとくちゃん、のんびりリラックスして

シュッとするヒメウズラ
とく『あっ、まめせんぱいだ!』
鬼師匠の登場で急にシュッとしましたねw

可愛いヒメウズラ
あんまりダラダラしてると、まめ師匠に怒られるよとくちゃん

クリーム色のヒメウズラ
とく『ん~?むこうにいっちゃったからだいじょうぶ、
ナデナデのつづきは?』
うーむきりないぞ、甘えん坊大将

こうやってエンドレスに甘えていると、そのうちまめ師匠が来て『あっち行け』指導が入ります。体はまめちゃんの方が小さいのに、ちゃんと先輩の威厳があって面白いです。
シナモン色のヒメウズラ
まめ『とくはいっつもしゃべっててうるさいし、おちつきがないからだめだよね』
まあそこが良い所でもあるんだけどw

まめちゃんもヒヨコから一歳くらいまではこれぞコミュ達!と言わんばかりの多弁でしたがいつの間にか落ち着いた大人になりました。とくちゃんももう少したてば自然に落ち着くでしょう、こういうのは鳥も人間もおんなじですな。
uzurabanashi.hatenablog.com



鶴乃子 10個入   【石村萬盛堂 和菓子】



ウズラの砂あびの砂 10kg(2kgX5袋)

にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村


ウズラランキング