うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 ごくあつ

スポンサーリンク

うかつに外出すると倒れそうな猛暑です、昼間に窓を開けて隊員のケージと部屋の掃除をしただけで汗がボタボタ落ちました。その後はエアコン+扇風機で室内30℃台(隊員がハァハァしない程度)ですが、これでもかなり涼しく感じます。

🐟 一か月半 頑張っている金魚どん 🐟

気づけば一か月半過ぎた金魚どん、相変わらずホテイソウの下に隠れて出てきませんが元気にしています。最近は一日で小バケツ一杯ぶんの水が蒸発してしまうので、毎日注水を忘れないようにしないとです。

ホテイ草に隠れる金魚
ホテイをしつこく動かしてやっとチラ見えできました、涼しくなって水の減りが少なくなったら相棒を入れてみよう

ソーラーポンプ
このチープなブクブクも頑張ってはいますが、ソーラー畜電が微妙かなあ?結局USB充電する回数の方が多いので少し面倒くさいです。

🌿 朝顔も頑張っている

伸びている朝顔
最初ヘナヘナしていた苗ですが、鉢の土で覚醒したらしくちゃんとツルが伸び始めました、うれしい。鉢が小さいままだとこれ以上繁茂できないよな、という事で家にある木っ端材木で手すり幅に合わせてプランターもどきを作る。

プランターDIY
しょぼい本立てにしか見えんな

手作りプランター
植え替えて手すりに設置してみたらわりと良さげ

こう見えて土の量が2.5倍くらいになったので、朝顔どんもっと頑張れるようになったんじゃないでしょうか。目指せグリーンカーテン!(欲が出てきましたね)

🎃 頑張りが足りないドテカボ

偉い朝顔どんに対し、大雨のせいでどうもパッとしなかった土手かぼちゃ軍団、暑くなって巻き返せるかどうかの瀬戸際です。

かぼちゃ
下の方の雌花は雨でダメになり、実がないままどんどん伸びるドテカボ一号

一号の野郎は二階のベランダまで伸びて、雌花を次々とつけています。
ひとつ受粉してネットを被せています(下の方にある白いやつ)が、一個くらい育つでしょうか。

土手かぼちゃ
これぞ土手かぼちゃなドテカボ二号

二号もひとつ受粉して膨らみかけの実があったのに、三日連続の大雨でダメに。その先にいくつか雌花をつけているので今後に期待です。

🌅 お盆の中日

我が家は元々は曹洞宗でしたが現在はお世話になっているお寺もなく無所属です。無所属という事は仏教徒でもないという事でしょうか?でもお墓の掃除をし線香をあげ、盆提灯を下げてお供えをしています。無所属フリー仏教徒ってアリなんでしょうか?良くわかりません。

山の中のお墓
山の中の先祖の墓、先週末に草刈り&掃除しといて良かったな~

お墓の周囲の景色
お墓の周辺の景色。山の木の勢いがすごい、もくもくしています。

予報ではこの暑さしばらく続きそうですなぁ~、皆々様も外出の際のみならず常に熱中症にはお気を付けくだされ。🌄⛅



Galapara ソーラー酸素ポンプ 小型エアポンプ 水族館・釣りタンク・池用



国華園 北海道産他 かぼちゃ 10kg1箱 野菜

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村

備忘録・雑記ランキング