うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

キジ科の矜持はいずこへ

スポンサーリンク

もはやシリーズ化しているナデナデにハマっているトロロさんですが、くつろぎ過ぎを通り越して大丈夫なのか?レベルになってきました。

🐤 くつろぐのは良いんですよ、くつろぐのは…

白いヒメウズラ
また人間の上で布浴びしたりナデナデ満喫しています

なでられるヒメウズラ
ナデナデ~
トロロ『う~んいいねぇ』

白いヒメウズラ
トロロ『そこそこ、キモチェェ~』


すっかり放鳥時の日課になってますね、ナデナデタイム


「放鳥」なんだからもちょっとアクティブに運動とかしてくださいよ


トロロ『えーめんどくさいじゃん』
伸びきっているトロロさん


トロロ『む、オメーどこナデてんだよ』
見えにくいとこ乗ってるからナデにくいんですよ~
カメラもちゃんと映ってんのかなこれ…


トロロ『ナデナデやすむなよ~』


はいはい、も~人使い荒いなあ


トロロ『サボんなよ~』


トロロ『(ノビー)』
わっ全然映ってないなこれ


ちょっとカメラ持ち直しますわ


トロロ『カメラどうでもいいだろ~はよナデナデ』


へいへい、ナデさせていただきますよ
今度はトロロさんちゃんと映ってますね


良い顔してますw


頭ナデナデ満喫中


後ろ頭グリグリしてくるトロロさん


トロロ『ムフー』


トロロ『キモチェェ~』


気持ちよくて頭ホワーとなっているトロロさん


思わず羽繕いしちゃいます
仲間とグルーミングしてる気分でしょうか


トロロ『フンフーン♪』
足もお手入れします


ふくらむトロロさん


頭ホワー

布浴びするヒメウズラ
パタパタ布浴び始めました

布浴びするヒメウズラ
ワシャワシャワシャ

布浴びするヒメウズラ
満足そうな顔です


トロロさん、ご機嫌ですね


トロロ『もちろんだァ!』
わっ豪快なコロンコロンだ


いいですねぇ、リラックスしまくりで

🐤 カメラを止めたら事件が

このように延々とナデナデし、カメラ持った手も疲れたので撮るのやめた後に事件がおきました。
人間の上でノビてくつろいでいたトロロさん、軽く寝返りをうったつもりが下の図のようにゴロンゴロン転がってしまいました。


転がって行った感触として確実に二回転はしてたと思いますw
インコやカラスなどは遊ぶ時にさかさにひっくり返ったり、仲間とくんずほぐれつプロレスしたりしますが、ヒメウズラは地面に背中をつける体勢はしませんので、こんな横転してさぞ焦ったただろうと思ったら、なんか平然と元の位置に戻ってくるトロロさんでした。図太いなw


インコさんは逆さまでも平気


上のように足をたたんでいればストップ出来ますが、足を伸ばしたまま転がったので止まらなかったようですw


トロロさん、リラックスはいいですけどちょっとだらけすぎでは?
警戒心どこいったんすか?


トロロ『あ~?なんかあったってオメーがいるんだからだいじょうぶだろ?』

うーぬ、鳥類の矜持を問うたつもりが、飼い主の甲斐性を試されてしまった…まあ、人間の上にいる時は警戒ゼロでも良しとしましょう。ていうかこういう面白事件はカメラONの時にお願いしますよ!いや~ワロタ😂

🎃 ドテカボ壱号

ベランダの壱号は先の台風で葉っぱが殆ど折れてしまって以来、待てど暮らせど色が濃くなる気配が無いので回収。明らかにちよっと早い収穫ですが、暫く寝かせる事で美味しくなれるでしょうか?

どてかぼちゃ
弐号より一回り小さい


毎年一個だけ採れていた土手かぼちゃですが、長い梅雨で全滅しつつも怒涛の巻き返しで二つもゲットする事が出来ました。そして台風で葉っぱ全滅した朝顔も再び葉を繁らせ始めており、植物の生命力は侮れんなと思う次第です。
uzurabanashi.hatenablog.com
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村


ウズラランキング