うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

ルームランナーハタ坊

スポンサーリンク

明日の関東は春一番か?とかウェザーニュースで言ってますがホントかな。我が町は天気良くポカポカしてますが、風はまだまだ冷たく感じます。

梅の開花
庭の梅が一つだけ開花してました、ピント合いやしません

🐤 走りたくるハタ坊

我が家の変キャラNo.1のハタ坊はとにかくよく走ります。足が速いのでなかなか捕まりませんが、そこ飛んで逃げりゃ逃げられたのにという場面でも足で切り抜けようとします。ケージから飛び出す時は元気に羽ばたいてあっちこっち行くのでちゃんと飛べるんですが、走るのが好きなんでしょうか?

白いヒメウズラ
不思議キャラです…

まるでアニメのロード・ランナーみたいですが、ハタ坊は家の中しか走れないのでさしずめルーム・ランナーといった所でしょうか。

ルームランナー
これではない
白姫
ハタ坊、足にゴミついてるぞ

足にゴミがついているヒメウズラ
右足に何かついてます、逃げる体勢のハタ坊

白いヒメウズラ
ハタ坊よ、お主は何を考えておるのだ

白いヒメウズラ
キャラが立ってるのは白姫らしいですが、強面トロロさんとは全然違いますね

白姫
いつもキョロンとしていて表情があまり変わらない
(この後とっ捕まえてゴミを取った)

レッドブレストのヒメウズラ
カメラをつつくハコたん。ハタ坊と一緒に放鳥してもあまり交流ないね?
トロロさんとは一緒に布風呂入ったりしてたのに

レッドブレストのヒメウズラ
ハコ『ハタはいつもはしってておちつきがないよ』
うんw 布とか砂とか興味無さそうだよね

そんなハタ坊ですが、飼い主がハコたんを構ったりナデたりしていると、離れた所からジ―――ッと見ている事があります。

白いヒメウズラ
このようにw ハタ坊は見た!状態です

レッドブレストのヒメウズラ
ハタ坊また見てるよハコたんw
ハコ『ん?じぶんもナデナデされたいんでしょ』

ハコたんの言う通り、ハタ坊は一度だけ自分からナデナデされに来たことがあります。ハコたんが気持ち良さそうにナデられてるのを遠くで暫く見ていて、ちょっとずつ近づいて来たので手を伸ばしてナデてみたら成功しました。
ナデナデ自体は好きみたいなので次のチャンスを楽しみにしています。
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com

🐔 勝手に紹介

オランダのおっちゃんが鳥をはじめ色んな生き物の世話をしています。
www.youtube.com
並ウズラのアルバートのシリーズを見てましたが最近ウズラは出てきません。
www.youtube.com
極小の野鳥の卵を孵して世話したりします。何故ピンセットを使わぬ!?とツッコミたくなる事多々ありですが、なかなか成功しないのも演出の内かもしれんなという生暖かい目で見れば大丈夫。
www.youtube.com
農場か何かをやってるのか、良い環境でうらやましい。

他にも好きな動画がたくさんあるのでたまに勝手に紹介しようと思います。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング