うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 宿敵、再び

スポンサーリンク

二か月半ほど前、人生初のカイカイ地獄を味あわせてくれた犯人と遂に対面しました…嬉しくない😠


悲惨だったあの頃…
uzurabanashi.hatenablog.com

💢 これが噂のチャドクガ幼虫群

我が家のバカでか椿、やはり農薬行き渡らず奴らの巣窟と化しているようです…。
uzurabanashi.hatenablog.com
実がなくなった土手かぼちゃの状態を見ようと、椿の木の横に立ち、戻ってきてふと木の幹を見ると何かおかしな模様が…こんなの昨日あったかな?と思い近づいてよくみたら...

チャドクガ幼虫群
こここここれは…

チャドクガ幼虫幼虫群
ぐええ!ネットで見たやつだ!

ここ何日か枝木の剪定をした後、蚊とは違いやけに痒い虫刺されがぽつぽつあるな、まさか…と思っていたら案の定です。😭
毒針毛が皮膚につかないように、マスクをして長袖を着てからまずはラッカースプレーを噴霧、その後キンチョール噴霧、さらに熱湯をかけて毒の無効化、ここまでやればおそらくこの一群による被害を受ける事は無いと思いますが…そして焼け石に水な気がしつつも、ダイン+オルトラン希釈液を2L作成し、二階の窓からバカでか椿にふりかけました。も~あの湿疹地獄を二度と体験したくありません。

現在5m近くあるこの椿、農薬が行き渡る半分位の高さにいずれ切るつもりなのですが、うっかり枯死してしまった時のためにクローンを育成中です。

椿の挿し木
挿し木から根っこが生えるまで何か月もかかりましたが、うまくクローンが根付きました。

椿の挿し木
クローンの予備。これもそのうち鉢に植えます。

窓辺の朝顔
復活した朝顔どん、どこまで頑張れるでしょうか、頑張れ

🐤 久々の暑い昼に暴れまくるヒメウズラ隊

白いヒメウズラ
これはトロロさんではなく、最年少男子のハタ坊です。隊で一番の逃げ足です、あまりにも捕まらないのでしまいには笑ってしまいます。

シナモン色のヒメウズラ
なんか久々な気がするまめ師匠です、
影の具合でマワシを締めてるように見えますw
まめ『マワシってなんだよ?』

シナモン色のヒメウズラ隊
ここんとこトロロさんが面白すぎて師匠の出番減っちゃいましたね
まめ『トロロはわけわかんないことばっかりするよね』

シナモン色のヒメウズラ
ですねw 最近は師匠はじめ♀隊員がみな絶好調で、心配いらずで嬉しいですわ
まめ『ふふ~んえらいでしょ♪ あしたのおやつ、ミルワームついかね』

ここんとこ産卵抑制対策が効いているようで、卵関連トラブルがなくなり飼い主の心も平穏です✨。このままずっと元気で長生きしてくれよなみんな。

とりあえずチャドクガ撲滅計画はまだまだ続きます。負けねーぞ!👊✨

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村

備忘録・雑記ランキング