うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 一年越しに宿敵再び…

スポンサーリンク

殲滅したはずの宿敵と先日再会しました…ショック…😠
↓昨年の戦いはこれ
uzurabanashi.hatenablog.com

💢 嘘やろ!

成虫と卵塊を殲滅したはずのチャドクガ再び。昨年はなぜか椿(大)にばかり産卵していたので、大枝ごとガッツリぶった切って捨てひと段落のつもりでいました。

ぶった切った椿
椿(大)のぶった切り箇所から新芽が出てきている
ほぼ葉っぱゼロなのに生命力強し

ヤモリ
ぶった切り椿の幹に隠れているやつが
同じ色に擬態するヤモヤモ、ミノムシもいます

椿(大)のクローン
椿(大)の挿し木クローン
小さいまま室内で育てれば虫は来ないかな

しかし先日、目視チェッククリア&薬剤散布済みでノーマークだった椿(小)の葉っぱに所々魚卵のような粒粒が積もっている…何ぞ?と思いよーく見たらあのおぞましい幼虫グループが三つも…も~しつこいぞ!

チャドクガのせいで椿ぶったぎり
椿(小)のクローンバックアップは無いが、もーええわ💢

微妙に種類が違っても椿は椿だったって事で、椿(小)も容赦なくバッサリいきました。この状態から復活するかわかりませんが、枯れたら枯れたでもういいっス、庭に椿を植えるもんじゃないなと。と言っても隣の家に巨大椿があるんですけどね…。
www.tukicha.com

🌼 植物には虫がつきもの?🐝

🌱ハコネウツギ

おととし豪雨のため裏山というか土手の一部が崩れ隣家の庭に被害があり、うちも明日は我が身かもと思い土保定目的で土手に『ハコネウツギ』を植えました。最初は葉っぱ5枚くらいの小さな挿し木だったが…

ハコネウツギ
今ではこんなに賑やかに

ハコネウツギ
ミツバチが忙しく一個一個の花に潜っています
他にもマルバチや色んなハチが来ています

ハコネウツギ
2~3mになるらしいので時々剪定します

この他『バイカウツギ』を試しましたが、1m位繁茂した頃に突如アブラムシが大量発生したのでやめました。
最初は『ヒメウツギ』という 最大丈1m程度のが欲しかったのですが、少し値が高かったのでケチってハコネウツギになりました。白から桃色に変化のある花が面白いので、結果ハコネで良かったと思います。

🌱窓際族 ポピー・デイジー・ポンポン百日草・朝顔

ポピー
今咲いてるポピー、黄色のはずですがオレンジにしか見えないな

この翌日花びらにポツポツ穴が開いていたのでよく見たら
小さい茶色の芋虫が!ネットで調べた所『ヨトウムシ』というやつに良く似ていました。花が咲くまで外に置いてあったので卵を産みつけられてたようです。

朝顔の双葉
昨夏は花ゼロで終わった朝顔、今年は種から育てます
たくさんの種からここまで芽が育ったのはたった6つ、大事に育てねば…
アブラムシや梅雨時のカビを退けられるか?

ポンポン百日草
これは一カ月前の『ポンポン百日草』というやつの芽
お供えの花にしたくて植えてみたが、花が咲くかな?

ポンポン百日草
現在、だいぶ成長しました

もう引退したメンバーも
ポピー
冬から最近まで咲いていたオレンジと白のポピー

ポピー
白もいいですね

ポピー
一時期は賑わってました、窓の外には終わりかけのデイジー

デイジー
最初二つしか花がなかったのが最期はこのように

デイジー
盛りを過ぎても置いておいたら妙な状態に
黄色い部分が肥大化

デイジー
さらにてっぺんから花びら?何これw

デイジー
なんか微妙に気持ち悪いですがw こういうもん?

自然に枯れるまで置いとこうと思っていたら
アブラムシが突如大量発生したので撤去しました

なにかっつうとアブラムシが湧きますね、家にある農薬オルトラン+ダインを噴霧してみましたが、効くかな?

🐟🐱 その他のメンバー

金魚
我が家に来てもうすぐ一年になる金魚どん
相棒が欲しいけども病気が怖いな~

メダカ
メダカ兄弟 こっちも他の家系が必要だな~

野良猫
最近来ないやつ、よそでご馳走もらってるな

なんちゅうこと無い我が家の動植物事情でした。
想定外のチャドクガ警戒態勢はまだまだ続…かない事を願う~🙏
uzurabanashi.hatenablog.com
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村

備忘録・雑記ランキング