うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 先祖乙

スポンサーリンク

🌅 墓参り(予定)

先週末に山奥の先祖の墓を、お参り前の下準備で掃除しました。大晦日に花や線香をあげる予定で、早めに花を買ってスタンバってありますがここに来て雲行きが怪しくなってきました。

山奥の墓
秋ごろの山奥のお墓

f:id:uzurabanashi:20201230092441j:plain
休みになってからだとすぐ売り切れる&花屋も休みになるので早めに買っておく

昨日まで雪の気配ゼロのむしろ少しうららか天気で、予報で『年末荒天雪多し』とか言ってるけどどうせまた降る降る詐欺っしょ😎 位にタカをくくっていたら…

荒天
なんか風が強いぞ…少し雨降ってるな
暫くして雨とは違うバラバラバラという音が…

雪の粒
雪だー!!

こんな鼻くそみたいなもんでユキユキ騒ぐとは笑止!と豪雪地帯の方には思われるでしょうが、やっぱり珍しいのでわくわくしてしまいます⛄

うーむ予報が当たってしまいそうですね…スノータイヤなんて気の利いたものはないので、もし明日雪が積もっていたらお参りはお正月になってから(というか雪がなくなってから)になりますな。

🌼 動植物

しかしお墓が八つもあると(ハッ!😱八つ墓村かっ!😂)お供えの花代もバカになりません。先月に家の仏壇用に買った丸っこい花を、一週間ほどして外の犬鳥の墓におさがりで供えたのですが、一か月以上経った今も元気に咲いていており驚きです。外の方が気温が低いので持ちがいい?にしたって強いですね。

ピンポンマムと菊
ピンポンマムと菊

丸っこい花は『ピンポンマム』という西洋菊だそうで、和菊や葉っぱの部分はさすがにしおれてきてますが、丸いピンポンはまだまだ元気そうに見えます。
この丈夫で愛嬌のあるピンポンを自家栽培できないかなと思って調べたら、種子や苗は流通してないようで、増やすには挿し木だという事なんで…

ピンポンマム挿し木
しおれかけ&真冬だけども挿し木にトライ

f:id:uzurabanashi:20201229125420j:plain
茎を取ったあとのピンポン部分
水に付けとくと枯れない強さ!

ポピー
ポピーは二つ目のオレンジが開花中

白メダカ
この日は暖かく陽当たりが良かったのでメダカが浮いてきてました

ハト
隣の草刈り後の放置畑に野鳥がたくさん来ています
左側にハトが居ます、何かいいものが落ちてるのかな?

見えないスズメの大群
写真だとただの枯れ草にしか見えませんが、おびただしい数のスズメがいます

時々何かに驚いて一斉に飛び立ち我が家の方に向かって来ることもあり、先日壁かサッシ?に何か当たったようなドーン!という音がしたのでドジっ子スズメがぶつかったかもしれません。

🎍 お題「#買って良かった2020

年の瀬に何故か買ってしまうものはこれです

牛つき鏡餅
この上に乗っかってる動物が可愛いのでつい…😅
このフィギュアは製造元によってマンガチックだったり
リアル寄りだったり色んなのがありますね

f:id:uzurabanashi:20201229130525j:plain
こういうオマケにつられる習慣は無かったんですが
この鶏が妙に可愛く見えて買ってしまったのが始まりです(2020欠員ですが)
来月11日には牛が仲間入りします

ぶっちゃけ今年はそこまで『買ってヨカター!!\(^o^)/』と思うようなものは思い当たりませんが、現時点で『わっこれ欲しいなぁ~』と思っているのはこれ↓ Raspberry Pi 400
raspberry-pi.ksyic.com
www.itmedia.co.jp
これの日本語キーボード版(願わくばピンク色以外で)がもし出たらポチるかも?この省スペース感、良いですねぇ~(ディスプレイのないラップトップと何が違う?と言われればそれまでですが)安いので気軽に買えますしね。

⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄ ⛄
明日の墓参りミッション、無事遂行されるでしょうか?

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村

備忘録・雑記ランキング