うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

追い上げるヒヨコ隊 🐤

スポンサーリンク

ヒヨコ隊が生まれて丁度一か月が経ちました、ヒヨコのホワ毛はほとんど無くなり体重も大人に追いついてきました。
↓三週目はこれ
uzurabanashi.hatenablog.com

🐣 壱号ふーさん

変わらずフレンドリーなふーさん、体重があと1gで小柄なとくちゃんやまめ師匠に追いつきます。

ホワイトヒメウズラの中雛
体は大きいのに頭の毛の生え変わりは遅いふーさん、まだモヒカン

ホワイトヒメウズラの中雛
モヒカン幅はだいぶ広くなりました

ホワイトヒメウズラの中雛
ウルトラ感も残しつつ

ホワイトヒメウズラの中雛
白い羽根が雪みたいです

ホワイトヒメウズラの中雛
目の下にも白いツクツクが

ホワイトヒメウズラの中雛
フレンドリーふーさんは目つきが穏やかです

ホワイトヒメウズラの中雛
手の上の甘えん坊、たれ目になってます

ホワイトヒメウズラの中雛
ナデナデ満喫中、羽根が生えてきて痒いのかな
耳の下のヤマアラシみたいなツクツクといい、何かに似ています

f:id:uzurabanashi:20210513130519j:plain
これに

ホワイトヒメウズラの中雛
ふーさん『えぇ…にてないよ』
こんなたれ目の大型巨人は居ませんねw

ホワイトヒメウズラの中雛
あとちょっとで全身真っ白です

🐣 弐号ぶんちゃん

スリムなぶんちゃんはふーさんより7gも体重が軽いです、やっぱり♂かもしれません、どうかな?

ホワイトヒメウズラの中雛
体はスリムだけど頭の毛の成長は一番手

ホワイトヒメウズラの中雛
リーゼントのようにフサフサ

ホワイトヒメウズラの中雛
ぶん『ばりばりだぜ!つっぱることがおとこーのー♪』

ホワイトヒメウズラの中雛
ビビりのぶんちゃん、キャラ的につっぱりは無理があります

🐣 参号にしきどん

魚釣りで活躍できそうとコメントを頂いたにしきどんの羽根、さらにカッコ良くなってきました。

ゴールデンパールヒメウズラの中雛
ふーさんの次に慣れ度高いので、落ち着いてカメラ目線くれます

ゴールデンパールヒメウズラの中雛
縞模様に混ざってうっすら黄色っぽいですが、もうヒヨコ感はありません

ゴールデンパールヒメウズラの中雛
まだボサボサしてますが、そのうちツルッとなります

ゴールデンパールヒメウズラの中雛
どこからどう見ても立派なヒメウズラです

ゴールデンパールヒメウズラの中雛
♀だとこの綺麗な模様のままですが
♂の場合はここから月の輪軍団に大変身します
このままで居て欲しいな~

🐣 四号げんちゃん

げんちゃんはふーさんと体重が同じです、白と黒の二横綱は♀かもしれません。

ブルーフェイスヒメウズラの中雛
目から顎へ続く白い線はまだあります

ブルーフェイスヒメウズラの中雛
この羽色はブルーフェイスといい
♂の場合は顔から腹にかけて青みがかってきます

ブルーフェイスヒメウズラの中雛
鳥同士でずっと居るので人間怖いです

ブルーフェイスヒメウズラの中雛
逃げまくりです、悲しい (T_T)

ブルーフェイスヒメウズラの中雛
とっ捕まって目が怒ってます、大人になると目尻の白線は無くなります

ブルーフェイスヒメウズラの中雛
♂のブルーフェイスの羽色が見たいですが、さてどうなるか

🐣 五号すぅさん

最初はすぅさんの方が良い体格だったのに、今ではげんちゃんに4gも抜かされました。

ホワイトヒメウズラの中雛
やっぱり人間怖い、絶対目を合わせてくれません

ホワイトヒメウズラの中雛
羽根の生え変わり度は壱号ふーさんと同じくらいかな

ホワイトヒメウズラの中雛
すぅさんこっち見てよ~

ホワイトヒメウズラの中雛
隙あらばジャンプで逃げます

ホワイトヒメウズラの中雛
とっ捕まってビビり顔、ナデナデは好きなので微妙な表情

鳥は無表情なので怖いという意見があり、たしかに表情筋は少ないですが、よく見れば目だけでも十分表情豊かなのがわかります。
もう少しで一人前のヒヨコ隊、気温も高くなってきたので昼間の保温はもういりませんが、日によっては夜から朝にかけて少し冷え込むのでまだヒーターを置いています。ぱっと見、体の羽根は完全に生えそろったように見えますが、裏返して見ると…
ホワイトヒメウズラの中雛のお腹
これは5日前のふーさんのお腹、スッカスカ
今もまだまだ地肌が見えます

全身がしっかりした羽根に覆われるまでは保温に注意しといた方が良さそうです。
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング