うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

まぼろしのヒヨコ Part.1🐤

スポンサーリンク

生後約一か月、問題なく元気に育っていてひと安心のヒヨコ隊ですが、もうすっかりヒヨコと呼ぶには無理がある見た目になりました。あっという間に過ぎ去ったヒヨコ期を振り返る。

🐥 ほわほわはほんの一瞬

生後3~4日までがザ・ヒヨコと言えるルックスでしょうか、それ以降は風切羽がぐんぐん伸びて行きます。

🐣 壱号ヒヨコのふーさん

孵化当日のヒメウズラのヒヨコ
うまれた日のふーさん 小さいな~

孵化当日のヒメウズラのヒヨコ
まだ羽毛が乾いていない

孵化当日のヒメウズラのヒヨコ
大あくび

孵化当日のヒメウズラのヒヨコ
まだしっかり立てません

孵化当日のヒメウズラのヒヨコ
ヒヨコの寝相はフリーダム

孵化翌日のヒメウズラのヒヨコ
一日経つとホワホワ、トコトコよく歩きます

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
絵にかいたようなヒヨコらしいヒヨコ

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
ニワトリのヒヨコのミニチュアっぽい
4~5gしかなくても活動的です

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
小さくたって自分でゴハンを食べ、アイコンタクトもします

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
人間の足に寄り添うヒヨコ
殻つきピーナッツみたいな形です

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
豆のように小さいヒヨコだけどちゃんと甘えん坊です

🐣 弐号ヒヨコのぶんちゃん

よく寝るぶんちゃんでしたが体重は一番スリムです。

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
ぶんちゃんは誘導しなくても最初から水を上手に飲みました

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
ごくごく 水ウメー

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
ペットボトルのフタが巨大に見えます

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
ぶんちゃんのピヨ尻

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
大あくび

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
ぶんちゃんのごろ寝
これは6日目なのでだいぶ風切羽が大きいです

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
うーんと伸び

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
気持ち良さそうな寝顔です

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
起き上がったかと思うと

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
またパタッと寝

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
からのノビー

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
そこはかとなくトリニク感がw

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
片足曲げてカメラ目線

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
からの大あくび

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
ヒヨコらしくない風切り羽と薄いお尻のホワ毛がアンバランス

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
両手を挙げて羽根ストレッチ
地肌のピンク色のせいかウサギっぽく見えるポーズ

ちっちゃい時は心配なので早く大きくなって欲しかったですが、過ぎてしまうとあの可愛さをもう一度!と思ってしまいます。参~五号のヒヨコ期は次回にまとめます。
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com

🐥もうすぐ梅雨だって?

気がつけば今年が約半分過ぎつつあるのだな~。最近夜から朝にかけて雨降ることが多いですが、昼間は穏やかな天気です。

野苺
山道を散歩すると野苺が沢山なっているので、手のひら一杯集めて食べ歩きします

野苺
甘くておいしいのに野鳥たちは何故食べないんだろう

カジイチゴ
これは我が家の庭の木苺、カジイチゴ

カジイチゴ
いちどきに熟してくれるといいんですが、
ポツポツ順番に大きくなるので少しずつしか食べられません

普通のイチゴより、薄甘く野生の味がするこういうイチゴの方が好きです。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング