うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

ウルトラのヒャッハー?🐤

スポンサーリンク

ヒヨコ隊が生まれて約3週間が経ちました、頭はヒヨコの毛で体は大人の羽根という奇妙な姿になってますが、これから更に妙な感じになっていきます。

🐥 頭頂部に注目~

ヒヨコのマスクを被ったかのようなヒヨコ隊、徐々にマスクに変化が…

ヒメウズラのヒヨコ
四号の玄(げん)と五号の双六(すごろく)です
すごろくの頭のてっぺんに白いポソポソが

f:id:uzurabanashi:20210501213210j:plain
黒いげんちゃんはヒヨコ毛と生え変わった羽根の
違いが解りにくい

f:id:uzurabanashi:20210501213218j:plain
右から弐号 文(ぶん)、参号 錦(にしき)、壱号 不二(ふじ)

f:id:uzurabanashi:20210501213240j:plain
弐号ぶんちゃんの頭にも白い線が見えます

f:id:uzurabanashi:20210501213248j:plain
壱号ふーさんは一番体重が多くて成長早いのに
頭の毛の成長は一番遅いです
参号にしきのチラ見が可愛いです

f:id:uzurabanashi:20210501213259j:plain
真ん中がぶんちゃん、頭の白い線がはっきり見えます

f:id:uzurabanashi:20210501213307j:plain
油すましにしきどんの頭もよく見るとポソポソが
ありますが、模様のせいで解りにくい

f:id:uzurabanashi:20210501213323j:plain
綺麗な羽の模様です

f:id:uzurabanashi:20210501213330j:plain
しっぽの羽根も揃ってきました

f:id:uzurabanashi:20210501213401j:plain
ふーさんのアップ、頭頂部に白い点線

f:id:uzurabanashi:20210501213409j:plain
体の羽根はフサフサです

f:id:uzurabanashi:20210501213418j:plain
でっかいアクビです

f:id:uzurabanashi:20210501213425j:plain
前から見るとこんな感じ

🐥 シュワッチ or ヒャッハー

そしてさらに4日後…

モヒカン頭のヒヨコ
五号すごろく、立派な髪型に…何かに似ているな

北斗の拳モヒカン頭
これに

f:id:uzurabanashi:20210501213726j:plain
四号げんちゃんは相変わらず解りづらい

f:id:uzurabanashi:20210501213741j:plain
参号にしきどん、点線がくっきりしてきました

f:id:uzurabanashi:20210501213748j:plain
弐号ぶんちゃんも立派な…

f:id:uzurabanashi:20210501213754j:plain
パンクな髪型になってきました

f:id:uzurabanashi:20210501213817j:plain
壱号ふーさん、みんなに追いついてきました

f:id:uzurabanashi:20210501213825j:plain
ワイルドなモヒカンじゃ~

f:id:uzurabanashi:20210501213831j:plain
胸をカキカキ、ヒヨコ毛は薄いのでまだうっすら
地肌のピンク色が解りますね

f:id:uzurabanashi:20210501213839j:plain
かっこいいね~ふーさん

f:id:uzurabanashi:20210501213857j:plain
ちなみに正面からだと

f:id:uzurabanashi:20210501213909j:plain
こんな感じで

ウルトラマン
これ

f:id:uzurabanashi:20210501213918j:plain
歩くふーさん
これが道端にいたら何の鳥か困惑しますねw

f:id:uzurabanashi:20210501213924j:plain
人間の足をつんつん

f:id:uzurabanashi:20210501213930j:plain
足にくっつく甘えん坊です

今んとこまだヒヨコ的可愛さがありますが、ここからさらに成鳥仕様に変化します。
uzurabanashi.hatenablog.com

🐥 ビックリ半ちゃん

先週末に3度目の病院に行きましたが、その日の朝なんと8ヶ月ぶりに卵を生んでました😱 !体重増えて良かったなと思ったら半分は卵の重さだったという…いやはや😌

f:id:uzurabanashi:20210501213943j:plain
待合室の半ちゃん、色んな音が聞こえるので緊張中

ノーマルヒメウズラ
犬がワンワンいうのでビックリ&ドキドキ

やせたので豆腐やミルワーム等おやつマシマシにしていた所、太る前に卵生んでしまった…(ToT) 栄養的に卵を作る余裕があるって事なので、体重が増えなくても減らない限りあまり気にしなくて良いらしい、それより卵を生むのを止めて欲しいのでおやつは控えめにする事に。
目が回っているとしたら脳神経に何らか問題があり、原因としては脳梗塞・脳軟化・脳出血etcの可能性ありだが、それを確認(CTとかで)するのも難しいし、確認できたとして治療で行う事は今と変わらないという話でした。
目覚ましい改善は無いものの、ボチボチ良くなってるっぽい(悪化してない)ので、薬を続行してゆっくり経過を見て行きます。
uzurabanashi.hatenablog.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング