うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

小町隊員たち

スポンサーリンク

ここんとこヒヨコ隊ばかりフィーチャーしているので、お局…じゃなかった小町隊にもスポットを当てまするぞ。

🐥 もうすぐ誕生日、まめ師匠

♀隊員代表まめ師匠は変わらず元気です。

シナモンヒメウズラ
人間の上でナデナデ満喫中

シナモンヒメウズラ
4歳の誕生日まで残すとこ3日ですよ師匠
まめ『たんじょうびはもちろんオヤツマシマシだよね?』
あっそりゃぁ勿論…

…と、言いたい所ですが、ここんとこ妙に体重が増えてる師匠、オヤツは少し延期になりそうな事は秘密です。

🐥 半ちゃん、復活か?✨

コメント等で半ちゃんを心配して下さってありがとうございます。
薬チェンジ後の半ちゃんですが、急激な変化は無いもののちょっとずつ改善してってるかも?
↓前回はこちら
uzurabanashi.hatenablog.com

ノーマルヒメウズラ
放鳥中の半ちゃん、しゃんと立っています

ノーマルヒメウズラ
まあこれまでも直進歩行は問題ないんですが…

ノーマルヒメウズラ
くりっと方向転換、こういう時によろけたり
踏ん張れずすっ転んだりしていました

ノーマルヒメウズラ
180°転回しましたが、よろけないかな?

ノーマルヒメウズラ
大丈夫でした、しっかり足を踏みしめています

ノーマルヒメウズラ
このような感じで動きは多少安定してきました

ノーマルヒメウズラ
4日前から1日約1gペースで体重が増えて、減ったぶんの半分は取り戻しました
今くらいが平均的で良い体重ですが、本人的にはどうなんだろう
あとは足のふらつきが完全に無くなれば全快です

まだ片足立ちで顔をカキカキや、急発進・急転回は出来ません(転がります)が少しずつ良くなってるように見えます。これが薬のおかげか、はたまた治るべくして治ってるのか分かりませんが、少なくとも悪化はないのでひと安心といった所でしょうか。半ちゃんもまあまあ年だし、これまで何も無かったのが逆にすごいのかもしれません。

🐥 スリッパの住人

とくちゃんは相変わらずのんきにスリッパにはまってます。

クリーム色とシルバーのヒメウズラ
スリッパに入っているとくちゃんを見てる銀ちゃん
銀『…なんでいつもあそこにはいってるのかな』
とく『♪(カキカキカキ)』

クリーム色とシルバーのヒメウズラ
とく『ん?ぎんせんぱいも、すりっぱはいりたい?』

スリッパに潜るヒメウズラ
とく『こっちはもうはいれないから、もうひとつのほうに…』
銀『なんでこんなのにはいりたいのかな?』

スリッパに潜るヒメウズラ
銀『(ドスドス)』
とく『わぁ!ふまないでよう!』

スリッパに潜るヒメウズラ
とく『も~らんぼうだなぁぎんせんぱいは』

スリッパに潜るヒメウズラ
とく『あれ?とってるの?』
カメラに気付いてピポピポ鳴きしてくれるとくちゃん

スリッパに潜るヒメウズラ
とく『なんでみんなすりっぱのよさがわからないかなぁ~(もぐりもぐり)』

スリッパに潜るヒメウズラ
とく『|д゚)(チラッ)』

スリッパに潜るヒメウズラ
とく『ぴったりすぎて、でたくなくなっちゃうよ♪』

スリッパに潜るヒメウズラ
ほんとにヒメウズラの大きさにジャストフィットだなぁ
かまくらに入って喜んでる子供みたいですねw

ヒヨコ隊も可愛いですが、お馴染みのメンバーも相変わらず可愛いです、ずっと健康で長生きして欲しいですね。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング