うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

いじわるばあさん 半ちゃん

スポンサーリンク

まるで終わりがないかのように降り続いた雨がやっと上がりひと安心、緩んだ地盤の水も少しづつ抜けていって土砂崩れ等の危険も徐々に減っていると思いたい。

増水した川
一番降っていた時の増水した近所の川
側溝からの水が勢いよく噴き出ています

🐣 へたれお局 半ちゃん

最近、四号ひよこのはるちゃんを♀隊員の先輩達になじませるため、ちょっとだけ一緒に放鳥してみてます。

ブルーフェイスヒメウズラ
美人になったはるちゃん 初タマゴの気配はまだなし

新入りに対し、まめ師匠はフレンドリーでないまでも攻撃はしません、半ちゃん先生は気が小さくて優しいので逃げはしても攻撃はしません。まめ師匠と半ちゃんはお互い適度に距離をとった付き合いですが、時々は寄り添い合って半ちゃんがまめ師匠の頭をかいがいしくカキカキ羽繕いしたりします。そんな母性愛あふれる半ちゃん先生が後輩の面倒を見てくれるかな?と思いましたが…

逃げるブルーフェイスヒメウズラ
威嚇するまめ師匠と半ちゃんを避けてオロオロするはるちゃん
うーんお局様は甘くない?

予想外に半ちゃん先生が冷たい、というか自分から少しちょっかい出しに行ってるな…年とって図太くなったのか?目千両小町。

先輩ヒメウズラ体当たり
威嚇からの~ ボディアタック

はるちゃんに向かって胸でテンッと当たりに行ってます、クチバシでつつかない所は優しいです。
なんだかいじわるばあさんな半ちゃんです、調子に乗ってやりすぎたらいけないので「こら、半ちゃんダメだぞ」と声をかけると…

怒られて隠れるヒメウズラ
飼い主と目が合った半ちゃん、悪いところを見つかってバツが悪かったのか
テテーッと走ってタオル風呂にスポッと隠れましたw

何でしょうかこの可愛いいじわるばあさんはw こういうリアクションを見たのは初めてで思わず笑ってしまいました。タオルに潜った格好に『悪いことしちゃった』感が溢れていて、悪いのはわかってるんだなとちょっと感心しました。

ノーマルヒメウズラ
いじわるはダメだよ 半ちゃん

f:id:uzurabanashi:20210818191728j:plain
隙間からチラ見するいじわるばあさんw

🐣 のんきな小町たち

はるちゃん、他の先輩たちとも仲良くできる日が来るといいが。

シナモンヒメウズラ
最近の超マイペースまめ師匠は、鳥より人間と居る方が
好きみたいなので、後輩の面倒は見てくれないな

レッドブレストヒメウズラ
のんきに水を飲むとくちゃん

f:id:uzurabanashi:20210818151727j:plain
とく『あれ~いまカメラとってるの?』

本来はスーパーフレンドリーとくちゃんが一番適任ですが、いま卵スイッチON状態で人の羽根をむしって食べたがるので、スイッチOFFになったらはるちゃんとご対面してみようと思います。

f:id:uzurabanashi:20210818151739j:plain
とくちゃんは誰とでも仲良くできるもんね
とく『ん?ひよこはちょっとこわかったけど』

f:id:uzurabanashi:20210818151747j:plain
小さいヒヨコは怖くて暴れん坊ナナさんは平気という不思議な法則です
とく『かおみしりだと、こわくないよね』

f:id:uzurabanashi:20210818151757j:plain
久々に迫りくるとくちゃん
最初は怖がっても何度か顔合わせすれば仲良くしてくれそうですね

前回のふーさんの事について、たくさんの温かいメッセージを頂き本当にありがとうございました。
飼い主として色々考えさせられましたが、この世に呼び出した命が出来るだけ長く、健やかに生きる事が出来るように心がけていきます。

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング