うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

ロートル部隊

スポンサーリンク

暑い夏が戻って来ました、予報では今月いっぱいは晴れるようなので緩んだ地盤は十分に乾いて欲しいです。

🐤 高齢化部隊

8月生まれの6名の隊員がめでたく4歳になり、我が家のヒメウズラ隊の高齢化がさらに進みました。これで隊の50%が4歳以上、隊の平均年齢2.5歳ですが、ぶんちゃん達若鳥隊を除外すると平均年齢3.5歳の中年部隊です。
日本の高齢化に負けてませんよ。
www.stat.go.jp

4歳になった隊員を何名かご紹介。

シナモンヒメウズラ
暴れ女番長ナナさんも4歳に、暴力ばあちゃんです

f:id:uzurabanashi:20210827150458j:plain
ナナさん、もう少し丸くなってくださいよ

f:id:uzurabanashi:20210827150534j:plain
元気いっぱいで長生きできそうです

ゴールデンパールヒメウズラ
こちらも4歳になったトニタ氏、覗かれてオコです
背中の羽根を膨らませて威嚇ポーズ

f:id:uzurabanashi:20210827151033j:plain
トニタ『おらおら、なにみてやがんでい!』
オラオラしながら近づいてきます

f:id:uzurabanashi:20210827151154j:plain
おけつの羽根がホワーとなっています

f:id:uzurabanashi:20210827151232j:plain
またオラオラしに来ました
トニタ『いつまでみてんでぃ!』

f:id:uzurabanashi:20210827151327j:plain
威嚇するけど近くまでは来ません、半年前に少し体調を崩したトニタ氏
今はオラオラするほど絶好調です

シナモンヒメウズラ
隣部屋のトイチ氏です、急にカメラ向けられて右往左往

f:id:uzurabanashi:20210827151937j:plain
隣に助けを求めるトイチ
トイチ『な、なんかきたぞ!』
トニタ『おれはおらおらでおっぱらってやったぜ、おまえもやれ』

f:id:uzurabanashi:20210827152402j:plain
久蔵氏(♂4歳)ですがトニタ氏と同じようなグレーだったのが
年のせいか体色が♀化しシナモン色になってきました

f:id:uzurabanashi:20210827153100j:plain
♂荒鳥隊の中で一番人当たりの良いはっちゃん(♂4歳)
いつも元気でやはり長生きできそうです

4歳越えの現在の♂♀比は5:5ですが、我が家で生まれたヒヨコは♀の方が多かったので♀の方が若くしてなくなる率が高いという事ですね…残念ながら。

🐤 赤ちゃん返り?まめ師匠

No.2長老のまめ師匠、人間の上に乗っかりたいが乗せてもらえないので仕方なく『ここ居るぞ』アピールしています。

シナモンヒメウズラ
人間の足におしりをくっつけて羽繕い中の師匠

f:id:uzurabanashi:20210827155417j:plain
何してんすか師匠、めっちゃお尻押しつけてw
まめ『ん?』

f:id:uzurabanashi:20210827155519j:plain
まめ『なんでもないよ、カキカキしてるだけだよ』

f:id:uzurabanashi:20210827155615j:plain
いや時々人間の足もツンツンつついてますよねw

f:id:uzurabanashi:20210827155711j:plain
まめ『え~ついでにカキカキしてあげてんじゃん』

f:id:uzurabanashi:20210827155806j:plain
あっそうなんですか?てっきり『腹に乗せろ』アピールかと

f:id:uzurabanashi:20210827155942j:plain
まめ『…のせてよ~』
乗せたいのは山々なんですが
スキンシップしすぎると卵スイッチ入るのでまた今度!

🐤 若手小町とくちゃん

2.5歳のとくちゃん、時々卵スイッチ入りますが良い卵を問題なく生んでいて今年はここまでトラブル無しです。

レッドブレストヒメウズラ
とくちゃんもあんまりスキンシップすると危ないね

f:id:uzurabanashi:20210827161534j:plain
とく『いまはスイッチはいってないから、へいきだよ』

f:id:uzurabanashi:20210827161635j:plain
そのままスイッチOFFでいてくれよな
とく『どうかな~?』

f:id:uzurabanashi:20210827161805j:plain
カメラ嫌いのとくちゃんですが今日は寄って来てくれます

f:id:uzurabanashi:20210827161844j:plain
とく『まだとるの~?』

f:id:uzurabanashi:20210827161907j:plain
アップを撮ろうとカメラを近づけたら向こうに行ってしまいました

f:id:uzurabanashi:20210827162020j:plain
いつも邪気のない顔をしているとくちゃんです
怒った顔を見たことないです

気立ての良いとくちゃんの子孫も欲しいですが、今んとこ気の合うパートナーが居ないので難しいです。今居る隊員の皆が5歳といわず6歳7歳、あわよくば10歳の誕生日を迎えられると嬉しいですね~🎂🎉

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング