うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

小町たち(地味め)

スポンサーリンク

豪雨の合間の高温多湿ジメジメ攻撃で少々バテ気味です、ふ~。
前回↓はむさ苦しかった♂隊員達ですが、今回は♀隊員の日常です。
uzurabanashi.hatenablog.com

🐥 カメラ嫌いのフォトジェニック達

♀隊員放鳥時、布風呂周辺に置きカメラしてみました。

シナモンヒメウズラ
真っ先に布風呂目指して来たのはナナさんです

f:id:uzurabanashi:20210709160002j:plain
シナモンをベースに背中はシルバーがかった羽色

シナモンヒメウズラ
やんちゃ者なので他のメンバーが
あまり寄りつきません、風呂独占中

シルバーヒメウズラ
暫くして銀ちゃんフレームイン、カメラを気にしてます

f:id:uzurabanashi:20210709160046j:plain
風呂チェックしてます

シルバーヒメウズラ
何故かカメラ前に、気になるのかな?

シルバーヒメウズラ
めっちゃ背伸びして見てます、長いw

f:id:uzurabanashi:20210709160127j:plain
ぎん『…な~んかあそこにあるんだよなぁ~』
気にしない気にしないw

レッドブレストヒメウズラ
入れ替わりで入浴に来る隊員、とくちゃんが潜ってます

f:id:uzurabanashi:20210709160151j:plain
羽をふくらませてワシャワシャしています

f:id:uzurabanashi:20210709160200j:plain
とく『…あれ、なにかな…』
カメラ嫌いのとくちゃん、警戒中

f:id:uzurabanashi:20210709160208j:plain
ナナさんも潜ってきました、とくちゃんは右側に居ます

カキカキし合うヒメウズラ
とくちゃんがナナさんの頭をカキカキしてあげてます

二羽のヒメウズラ
ツーショットw とくちゃんは超フレンドリーなので
相手が嫌がらなければ誰とでもくつろげます

レッドブレストヒメウズラ
とくちゃん風呂上がり

シナモンヒメウズラ
ナナさん風呂満喫中

f:id:uzurabanashi:20210709160331j:plain
ノビーするナナさん

f:id:uzurabanashi:20210709160340j:plain
ひょっこりナナさん、一応カメラ気にしているのかな

ノーマルヒメウズラ
半ちゃん先生登場、フレームインするまで結構モジモジ
迷ってました、カメラのせいですかね

f:id:uzurabanashi:20210709160413j:plain
ノシノシ入る半ちゃん

f:id:uzurabanashi:20210709160423j:plain
こちらを伺いつつ…

f:id:uzurabanashi:20210709160436j:plain
タオルの隙間に潜ります

f:id:uzurabanashi:20210709160450j:plain
もぐりもぐり

f:id:uzurabanashi:20210709160458j:plain
風呂の向こうに再びナナさん

シナモンヒメウズラ
半『まだはいってるよ~』
ナナ『はやくあがってよ~』

シナモンヒメウズラ
半ちゃんがどっしり動かないので諦めるナナさん

f:id:uzurabanashi:20210709160534j:plain
ナナ『ふわ~~~~まちくたびれるなあ』
大あくびのナナさん

f:id:uzurabanashi:20210709160550j:plain
半ちゃんが上がったあとまた入るナナさん

ノーマルヒメウズラ
まだカメラが気になる半ちゃん

シルバーヒメウズラ
銀ちゃんも二度目の風呂に入りに来ました

レッドブレストヒメウズラ
皆が一度に来るとちょっとした場所取り合戦が起き、
ワーッともめて結局誰もいなくなった所に、
とくちゃんがちゃっかりのほほんと居たりします

人間がバテる蒸し暑さですが隊員達はまだ平気みたいです。まめ師匠も居たのですが風呂に寄りつかず撮れてませんでした。若い頃はとくちゃんのようなフレンドリーNo.1だったのですが、最近は隊員同士より人間と居る方が好きみたいです。
まめ師匠、再び卵スイッチONで本日2個目を生み、明日はどうかな~?という感じです。この時期は一番卵できやすいようなので、栄養不足にならない程度にカロリーコントロールしないとです。

シナモンヒメウズラ
師匠、タマゴ第二波きましたね、早く止めてくださいよ
まめ『わかってるよ~』

あちこちで水害・土砂災害が起きていますね、天気予報をまめにチェックして危険そうな時は早めに避難した方が良いですね。

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング