うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

ぶんの字脱走→回収

スポンサーリンク

一昨日は夜中に大雨が降り朝方に止み、一日曇り気味の晴れ日でしたが事件勃発。

🐥 油断した…

曇り空から陽が照り出したので、外に出て庭のひょうたんに薬をかけていた時に、部屋に若鳥三人衆(ふーさん、にしきどん、ぶんちゃん)を放鳥していました。何かの拍子にぶんちゃん(この時はふーさんだと思ってましたが😌)が飛びあがって、網戸と雨避け用に立てかけていたプラ段ボールの隙間に入り込んでしまいました。外から網戸を少しだけ開け隙間から指を入れてプラ段をずらして挟まった所から解放しようとしたら…

なんと、脱出したら部屋の方に行くと思ったら、わずか3~4cmの網戸の隙間をわざわざこじり出て土手を越え空の彼方に、というか隣家の畑の方に飛んでいってしまいました。

f:id:uzurabanashi:20210710233634j:plain
まじかよ~~!!!

畑といっても広い家庭菜園という感じで様々な野菜や植物、背の高い雑草も伸び放題で、パニックになった小さなヒメウズラが草むらに着地し隠れてしまったらまず見つかりません…。
一瞬にして絶望しつつも、慌てて畑に探しに行く。雑草の茂みに野良猫が潜んでいたので、もしや獲られていないか追い払って見たが鳥の姿はない。

f:id:uzurabanashi:20210711133712j:plain
野良猫やらカラスやら、外は敵だらけ…

雑草地を探しても到底見つからないので、飛んで行った方向と思われる畑の方に行ってみる。家から20m位離れた、畑が途切れた空地の背の低い雑草の傍らに何やら小さい白い塊が…
居ました!!

f:id:uzurabanashi:20210711004728j:plain
真っ白いぶんちゃんが小さく心細そうに座っていました

急に近づくとまたパニックになって飛んで行くかもしれないので、『ふーさん(ほんとはぶんちゃん)、おいで、おいで』と声をかけながらゆっくり、ゆっくり近づく。ぶんちゃんはトコトコちょっとだけ逃げて、飼い主の事を分かっているのか足を止めました。そして被ってきた麦わら帽子で…

f:id:uzurabanashi:20210711133739j:plain
無事、確保…良かったぁ~~😂

麦わら帽子に入ったぶんちゃん無事帰宅、人間の方は最初に焦りすぎて転び足から流血、一時は完全に絶望しましたが諦めなくて良かった…。茶色い地面に真っ白い体のぶんちゃんはとても目立っていて助かりました、これがにしきどんや他の地味な隊員だったら見つけられなかったかもしれません。ともあれ猫より先に見つけられて良かったです。

f:id:uzurabanashi:20210622224956j:plain
ぶんちゃん、もう脱走しないでくれよ!

古株の隊員達はカラスや猫の声がする網戸の方に寄っていかないのですが、生まれて三ケ月の若鳥隊はまだ色々と解っていない事を忘れていました…飼い慣れたつもりで雑なことをして失敗しました、隊員の安全のため気を引き締め直さないといけません。

🌼 おまけ

ぶんちゃんのおかげでてんやわんやの午後でしたが、午前中はすこぶる呑気だったわけで…。商店街から家の近所までぷらっと散歩しました。

ウナギ焼き
うなぎ屋さんが道に面した厨房でうなぎをたくさん焼いています
開け放たれた窓から美味しそうな匂いが溢れだして来ます
道路に充満した香ばしい匂いだけで満足した気分になります

金魚
うなぎ屋さんのペット、10cmくらいあります

出目金
この二尾もデカかった、かば焼きにならなくて良いから
ノビノビ泳ぎまわってます

魚屋
魚屋さんの店先、氷が目に涼しくて良いですね

井戸
商店街のリフォーム井戸、水は出るっぽい

恵比寿さん
商店街の守り神エビスさん

睡蓮鉢
近所のお寺の睡蓮鉢

f:id:uzurabanashi:20210710172017j:plain
今年も満開です

f:id:uzurabanashi:20210710172043j:plain
みずみずしい蕾です

f:id:uzurabanashi:20210710172115j:plain
立派な蓮の花

f:id:uzurabanashi:20210710172142j:plain
お釈迦様が散歩してそうです

f:id:uzurabanashi:20210710172227j:plain
ホームセンターの花、アメリカ芙蓉というらしい
大きくてハイビスカスにそっくりです

キャリコ
そして一年越しに金魚どんの相棒をお迎え
キャリコどん¥200、金魚どんの4.5倍のお値段

f:id:uzurabanashi:20210710180823j:plain
複雑な模様が面白いです、反対側は赤が無い、
目玉の周りが黒いのが可愛い
暫く様子を見て、我が家に慣れたら金魚どんとご対面です

こんなのんびり散歩した後、急転直下ぶんちゃん捜索で冷や汗かくとは思いませんでした。本当に見つかって良かったです、エビスさんとお釈迦様がぶんちゃんを守ってくれたのかな?関係なさそうですが一応感謝です(こういう時だけ)。

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング