うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

ただ、ひよこを見る

スポンサーリンク

今日はひな祭りの日ですね、地域によってはたくさんの段がある豪華ひな人形祭りなどあるようで、一度は見てみたいものです。
おかしな流行り病に続き大戦の危機と世知辛い事の連続ですが、こういう時こそヒメウズラヒヨコ隊の出番です。

🐤 ヒヨコパワー

生まれた時は3gしかないヒメウズラのヒヨコ、ペットボトルのキャップにすっぽり入って眠れるくらいミニサイズ。

f:id:uzurabanashi:20220303171313j:plain
生まれたばかりのヒヨコ、約2.5等身
お互いにくっつき合ってぬくぬく安心です

f:id:uzurabanashi:20220303171329j:plain
ペットボトルのふたがご飯皿、水のお皿の方には
ヒヨコがはまって溺れないようにビー玉を入れます

f:id:uzurabanashi:20220303171321j:plain
焦げ茶色のはありし日の半ちゃん先生です
長老にもヒヨコの頃がありました

f:id:uzurabanashi:20220303171349j:plain
5年前の半ちゃん、遠い昔のようです

f:id:uzurabanashi:20220303171410j:plain
一週間もすると風切り羽がそろってきます

f:id:uzurabanashi:20220303171426j:plain
小さくても親よりすばしっこい、走る残像です

f:id:uzurabanashi:20220303171356j:plain
手の上で満足そうな顔のモチモさん

f:id:uzurabanashi:20220303171403j:plain
ネムネム甘えん坊ヒヨコ

f:id:uzurabanashi:20220303171441j:plain
りりしいヒヨコ、トロロさん

f:id:uzurabanashi:20220303171448j:plain
だっこされてポカポカ、すぐ眠くなる

f:id:uzurabanashi:20220303171454j:plain
うとうと

f:id:uzurabanashi:20220303171510j:plain
銀ちゃんもナデナデ大好きヒヨコでした

f:id:uzurabanashi:20220303171517j:plain
暴れヒヨコのハコたん、片時もじっとしていない

f:id:uzurabanashi:20220303171523j:plain
これが真っ黒くろすけに成長します

f:id:uzurabanashi:20220303171531j:plain
風切り羽のさざ波のような模様が可愛い

f:id:uzurabanashi:20220303171543j:plain
ヒヨコの行進、ヨチヨチ歩き

f:id:uzurabanashi:20220303171551j:plain
シマシマヒヨコは草むらに居たら見つからないでしょう

f:id:uzurabanashi:20220303171557j:plain
可愛い保護色です

f:id:uzurabanashi:20220303171607j:plain
何か言いたそうな顔です

f:id:uzurabanashi:20220303171625j:plain
黒いヒヨコは足の色も浅黒い、大きくなると足の黒さは
無くなります、不思議

f:id:uzurabanashi:20220303171631j:plain
掌の中で安心して眠るヒヨコ

f:id:uzurabanashi:20220303171637j:plain
やせっぽちヒヨコだったまめ師匠

f:id:uzurabanashi:20220303171643j:plain
元気いっぱいで良く食べ良く寝てました

f:id:uzurabanashi:20220303171655j:plain
手の中にもぐりたいまめ師匠のピヨ尻

f:id:uzurabanashi:20220303171703j:plain
ちょっと大きくなっても甘えん坊の師匠
つっぱった足に手の上から絶対動かない決意を感じますw

このように小さくて弱々しいけど元気いっぱいのヒヨコにこれからも会いたいし、それぞれの性格の違いを発見して驚いたり笑ったりしたいですね。

海も山もあって、きれいな水がたくさんあって、共通の常識が通じる我が国で、ヒメウズラをナデナデしながらのんびり穏やかに暮らしていければそれで良いのです。

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング