うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

若鳥隊、ちょっとずつ社会化 🐤

スポンサーリンク

見た目的に『雛』は完全に卒業し、健康的な若鳥になった五羽。
若鳥隊が生まれてもうすぐ二カ月経ちました。
↓前回の中雛隊はこれ
uzurabanashi.hatenablog.com

🐣 めざせ平穏な放鳥タイム

隊員が若いうちは落ち着きがなく、ただでさえワチャワチャしている上にちょっとした事で驚いてパニックになるので放鳥時は要注意です。

放鳥中のハプニング
急に驚いてロケット発射→天井にドーン
棚の上のものを雪崩落とし

古株隊員達も若い頃は天井にロケットジャンプしたり、室内で行方不明になり大捜索したりしましたが、今はさすがに年の甲なのか体力セーブなのか暴飛行することもなくなりました。

放鳥中のヒメウズラ
壱号ふーさん、弐号ぶんちゃん、参号にしきどんチーム放鳥中
あまり寄ると逃げるので遠くからピンぼけ

布浴びするヒメウズラ
誰も教えないのに自然に布風呂に入り浸ってます

放鳥中のヒメウズラ
普段はワンルームに居て放鳥のみ仲間と一緒になるので
テンションUP、ただの鳥wの気持ちが復活します

放鳥中のヒメウズラ
もっと落ち着いてくると人が近づいても
気にせず布浴びを楽しむようになります

鳥同士で生活していて殆ど人慣れしていないとパニックになって怪我するおそれがあるので、荒鳥の放鳥は慎重にしないといけません。

ブルーフェイスヒメウズラ
四号はるちゃん、あまり飛べないヒヨコの時は放鳥可能でしたが
今は人から猛烈に逃げるのでしばらく様子見です

ホワイトヒメウズラ
五号すぅさんもはるちゃんと同じです、最初は古株隊員たちと
一緒に放鳥するとお手本になって良いかもしれません

ホワイトヒメウズラ
二号ぶんちゃん、漢の雄叫びが上手くなりましたが
ふーさんと一緒に放鳥しても呑気にくっついて
布浴びしているだけなので性成熟はまだのようです

ゴールデンパールヒメウズラ
参号にしきどん、だいぶグレーの羽が増えて変身が進んでますが
雄叫ぶ気配なし、男性ホルモンがまず羽根に回ってるのかもしれません

ホワイトヒメウズラ
壱号ふーさん、ナデナデで気持ち良さそうです
ピポピポ甘え鳴きしてくれるのはふーさんだけになりました

ちょっとずつ大人デビューしてってる若鳥隊です、怪我なく長生きして欲しいので慎重に外界(といっても室内ですが)に慣らしていきたいと思います。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング