うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

ヒヨコ隊 しっぽ線香花火🎇

スポンサーリンク

ヒヨコ隊が生まれて12~13日、約二週間経ちました。
↓前回はこちら
uzurabanashi.hatenablog.com

🐥 大人の羽根がだいぶ生えてきた

一日1~2gペースで増量していくヒヨコ、生まれた時は約4gでしたが17~19gになりました。二週間で体重が4~5倍です、人間だったら恐ろしい事ですな!😆

今回は末っ子から降順に紹介します。

五号
ホワイトのヒメウズラのヒヨコ
相変わらず温和な性格が顔に出ています
順調に成長しており四号と相部屋は少し狭くなってきました

四号
ブルーフェイスヒメウズラのヒヨコ
殻割四号も元気に育っています
かっこいいさざ波模様の焦げ茶の羽根が伸びてきました

ブルーフェイスヒメウズラのヒヨコ
しっぽの羽根も伸びてきてます

ブルーフェイスヒメウズラのヒヨコ
緊張気味ですがナデナデは好きです

ブルーフェイスヒメウズラのヒヨコ
足まで黒いヒヨコは初めてなのでどんな大人になるかとても楽しみです

参号
ゴールデンパールヒメウズラのヒヨコ
こちらもかっこいいキジ模様の羽根が伸びてます

ゴールデンパールヒメウズラのヒヨコ
参号は綺麗好きなのか誰よりも早く
布浴びをし始めました

ゴールデンパールヒメウズラのヒヨコ
羽根パタパタ~ タオルの上で布浴びごっこです

ゴールデンパールヒメウズラのヒヨコ
いっちょまえに羽根を膨らませて

ゴールデンパールヒメウズラのヒヨコ
パタパタに余念がないです

ゴールデンパールヒメウズラのヒヨコ
よく見ると蓑を着た油すましに似ていますねw

f:id:uzurabanashi:20210425135346j:plain
出典:水木プロダクション
弐号
ホワイトヒメウズラのヒヨコ
人見知りは変わりませんがナデナデは好きなので
実は甘えん坊かもしれません

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
めずらしく自分から寄ってきてます

ヒメウズラをはじめニワトリやあひる等、生まれて間もなく自分で歩いてエサを食べるヒヨコの世話は、丸裸で生まれて親鳥や人間がエサを食べさせないといけない雛に比べたらかなり楽だと思います。保温・衛生・挟まり事故に気をつけてさえいれば、自力で飲み食いし、寒ければヒーターに寄り添い、小さいのにしっかり自立していてヒヨコというのは偉い生き物です。

🐥 ふーさん劇場

長子ふーさんは健康優良児、体重は一番多い19g、見た目も一番大人っぽくなってきました。

壱号 ふーさん
ホワイトヒメウズラのヒヨコ
すっかり白いコートに包まれたふーさん
頭とお腹だけまだ黄色いヒヨコです

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
体重計量タッパーの中から
カメラが気になるようです

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
外に出たくてウロウロ

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
伸びあがるふーさん

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
カメラに興味しんしんで迫りくる

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
カメラをつつくふーさん

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
めっちゃ近いふーさん 何だかわかりませんw

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
ふーさん近いよ、宇宙人みたいだよ

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
しっぽも大人の羽根が生えてきてますが、
ヒヨコ毛もまだ線香花火の火花のようにフワフワくっついてます

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
クチバシも鳥らしく立派になってきました

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
ナデナデ~

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
体は大きくなったけどまだまだ甘えん坊ヒヨコです

ホワイトヒメウズラのヒヨコ
手のひらの上でノビー、リラックス中

大人の羽根が増えてきたので保温の温度を少し下げました、保温が楽になると世話係としてはひと安心です。早く大人になって保温いらずになってほしい反面、4gヒヨコの時の可愛さが既になつかしいような感じです。
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング