うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 寒いぞぇ~!😠⛄❄

スポンサーリンク

全国的にごっつ寒くなってるようですね。我が町にも寒気襲来、雪がチラホラ降っていますが、この地域で12月に降雪はかな~り珍しいです。寒いのは嫌ですが暖冬になって春に例の毛虫が大量発生したらもっと嫌なので、冬将軍よガツンと一発冷やしておくんなせえ!
uzurabanashi.hatenablog.com

🌼 固まるポピー

手すりの他にそこらへんにあった謎の鉢(皿?)にもポピーを植えていて花が開き始めていたんですが、突然の強烈な寒気に『えっ!?』となったのか途中で開くのを止めて様子を見ているようです。

黄色のポピー
土が少なくあまり繁茂しないポピー

シバザクラ
夏に金魚どんが居た鉢にはシバザクラ

f:id:uzurabanashi:20201215221659j:plain
春までこのように植物用です

f:id:uzurabanashi:20201215221709j:plain
太陽の方向に斜めって伸びるポピー

f:id:uzurabanashi:20201215221718j:plain
蕾が割れて花が出かかってます

f:id:uzurabanashi:20201215221725j:plain
下の方から割れるんですな

f:id:uzurabanashi:20201215221731j:plain
毛がたくさん生えています

f:id:uzurabanashi:20201215221746j:plain
翌日気温がぐっと低下、蕾のカラは無くなりましたが
微妙な開き具合です

f:id:uzurabanashi:20201215221754j:plain
黄色のはずですがオレンジに見えますね

f:id:uzurabanashi:20201215221800j:plain
この日に全開するかと思ったら
翌日もこんな感じで半開きでした
uzurabanashi.hatenablog.com
椿
チャドクガの巣窟、椿もまた変なとこから花が咲いてます

f:id:uzurabanashi:20201215221819j:plain
今回は後ろに二つも蕾を従えてます、全部咲くのかな
uzurabanashi.hatenablog.com

⛄❄ ゆ~きのふ~るま~ちを~♪

寒いですが出かけついでにその辺のものを撮る。

カモの一団
川に渡りカモの一団が居ます、可愛いけど鳥インフルキャリアなので家の近くには来てほしくないです

f:id:uzurabanashi:20201215221938j:plain
大天使が降りてきそうな雲

f:id:uzurabanashi:20201215221952j:plain
← しょぼい商店街にもささやかなツリー
商店街の守り神、恵比寿さんですかね →

f:id:uzurabanashi:20201215222001j:plain
写真ではわかりませんが、雪がちらほらしています

f:id:uzurabanashi:20201215222009j:plain
海と山の彼方に迫力の雲、雪を造っているのかな

f:id:uzurabanashi:20201215222016j:plain
雲間からさす陽の光が神々しい

やっぱり冬はちょっとぐらい雪がないとつまらない(豪雪地帯の人には申し訳ないが)、一回は足跡がつく位積もってくれたらいいなあ。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村

備忘録・雑記ランキング