うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

Looking forward to arriving eggs 🐣

スポンサーリンク

🐤 嫁とり計画

『嫁』って言うとLGBTだかSDGsだかポリコレ棒だかで殴られるんですか?ちょっとよくわかりませんけども、まあいいや。
ヒメウズラにとっても春は恋の季節という事で、まだ若いハコたんやハタ坊は嫁さんが欲しくなっているようです。先日などは♂の放鳥時にのんきに脱走した半ちゃんや、♂にあげたミルワーム目当てで脱走したまめ師匠がすごい勢いで追いかけられ半泣きで逃げまどってました。

レッドブレストのヒメウズラ
ハコたん、お嫁さん欲しいよね
ハコ『うん、ほしいな~』

以前からトロロさんの子孫を残すべく嫁とり計画しないとな~と思っていましたが、なんとなく先延ばしにしていました。しかし先日のトロロさんとのハプニング再会により一気に『やらねば』感が高まり早速卵を購入しました。嫁さんを孵化させる所からの遠大な計画です (^^;。確実に雛が孵化するかもわからないし、♀が産まれるかどうかもわからない無謀なギャンブル計画でもあります。しかし我が家の隊員達はみんな我が家の孵卵器生まれなので、新しいメンバーも同じようにヒヨコから世話したいわけです。

ふ卵器
安物フランキー あてにならないLED表示
温度計から目が離せない困りもの

ネットで卵を購入し、配達予定日に到着を楽しみに待っていたら販売者から『違うもの送ったかも』の連絡が…暫くして届いた小包は案の定違う物品だったので返送する、卵はどっか余所に誤配達されたのかな。前日からわくわくで孵卵器をセッティングし、温度調整リハーサル(器機がポンコツで手動調整が多々必要)などしていましたがそっと電源を切る…。新しい卵を採卵して送ってくれるらしいので、もう暫くお預け←イマココ状態です。

レッドブレストのヒメウズラ
母さんの波さんみたいに美人のお嫁さん生まれるといいね
ハコ『たまごもないのにそんなはなししてもね~』

白いヒメウズラ
あわよくばハタ坊にもキュートな彼女を紹介したいが
ハタ坊『♥(キラーン)』

uzurabanashi.hatenablog.com

🐤 我関せず師匠

そもそもが我が家の♀隊員の皆さんがもっと若いうちにハコたんのお相手をしてくれていれば、こんな遠大な計画しなくて済んだんですが…まあこればっかしはどうにもなりません。

シナモン色のヒメウズラ
まめ師匠の子孫も欲しかったんですよ?
まめ『ハコはやだよ~』

シナモン色のヒメウズラ
ハコたん良いやつなのに…まあ相性がありますしね、
ってクチバシにご飯ついてますよ師匠

シナモン色のヒメウズラ
おばあちゃんだからって色々テキトーなってませんか?寝癖つけたり
まめ『おばあちゃんじゃないぞ!』

シナモン色のヒメウズラ
高齢になって産卵トラブルは怖いし
まめ師匠は卵生まずに長生きしてくれれば良いですよ
まめ『そ?そんならいいけど』

シナモン色のヒメウズラ
見た目は変わらず可愛いのに、着々と年取ってるのが不思議です

シナモン色のヒメウズラ
水飲んでる師匠

シナモン色のヒメウズラ
クチバシきれいになりましたね、身だしなみ大事ですよ
まめ『わかってるってば』

シナモン色のヒメウズラ
新しい隊員が生まれたら、まめ師匠に教育をお願いしますよ
まめ『まかせなさい!』

なんかロッテンマイヤーさんみたいな厳しい先生になりそうな予感がしますねw
uzurabanashi.hatenablog.com

🐤 春爛漫っぽい

気温の乱高下がひと段落して我が家の草花達もようやっとエンジン全開になってきました。

ポピー
先週まで一つ咲いては枯れ、というペースだったポピー
急に密になりました

椿
枝を全部落とした椿ですが
はぐれ蕾は今年もちゃんと咲きました
uzurabanashi.hatenablog.com

三~四月は寒暖差が大きくて厄介な時期ですね、暖かくなったと思って油断していると突然雪降ったりする事もあるのでまだまだ油断は出来ません。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング