うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

大救出(汗だく)

スポンサーリンク

🐤 パニック暴飛行 → 潜伏の達人

ハコたんとトロロさんを部屋に放鳥し、少しの間出かけて戻った時の話。帰って部屋の入り口(網戸)に立ったら室内から激しい羽音がしました。庭の方に部屋の前を通過したであろう野良猫の後ろ姿が見えたので、それを警戒してた所に急に大きい人影が視界に入って驚いたのかもしれません。
時々トロロさんが何かの拍子に驚いて飛びまくることがあるので、トロロさんかと思いきやハコたんが見当たりません、呼んでも出てきません。こういう時はだいたい高いところか、狭い所に座ってじっと息を潜めている事が多いので、部屋の中をあちこち探しますが見つかりません。

可愛いヒメウズラ
ハコたんと背後にいるのはトロロさん

ずいぶん前にも室内でフサ氏が行方不明になり、大焦りで置いてあるあらゆるものを動かし必死に探している最中、ふと壁に付いている棚を見ると目の前でじっと座ってこっちを見てた事がありました。ヒメウズラが潜伏モードになると本当に見つかりません、動きはもちろん物音も一切出しませんのでどこに消えてしまったんだ?と途方に暮れることになります。


ハコたんは良く慣れている方なので、しばらくして落ち着いたら自分から出てくるだろうと待ちますが一向に気配がありません。どこか出てこられない所に入り込んでしまったんでしょうか。

🐤 返事をする良い子

黒いヒメウズラ
だいじそうにミルワームを持っていくハコたん

この部屋には入りこんだら出られなさそうな場所が一箇所ありますが、これまで隊員がそこに入りこんだことは無く可能性としては低いのですが、もしかしたら?と思い調べることに。
殆ど動かすことのない棚の後ろからなんとなく鳴き声が聞こえる気がしますが、他の隊員の声もするのではっきりわかりません。よく耳を澄まし「ハコたん、ハコたん」と呼ぶと、棚の後ろの方から小さく「ピピッ、ピッピッ」と声がして、トントン、トントンと板をつつく音がします。何度呼んでもちゃんと返事が聞こえるので確定です。


中ごろにある棚と同じ幅の細長いスペースを横から見た断面図、
棚の後ろには色んなものが置いてあります。
棚を動かすのは大掃除の時くらいです。
びっくりして闇雲に飛んでこの棚と物の間に入り込んでしまったようです。

棚に乗っているものを全部下して、少しだけ斜めにずらしてできた隙間にちゃんとハコたんが立っていました。「出して~」と返事をしてくれて助かりました。ピーカン晴れの暑い日だったので、全身汗だくの救出劇となりました。しかしよりによってそこに?って所に入ってしまいましたね、棚と天井の間を何かでふさいだ方が良いのかな…プラ段か何か貼ってみようと思います。

ヒメウズラのヒヨコ
ヒヨコの時は甘えん坊でそりゃもう可愛かったハコたんです。
棚の後ろから出てきた時は、干からびて発見なんて事にならずに済んで本当にほっとしました。
uzurabanashi.hatenablog.com
黒いヒメウズラ
ミルワーム持ってどこいくのハコたん


♀隊員にプレゼントするため、女子オイデオイデの舞をするハコたん
もう甘えん坊ではないですが、ひょうきんは相変わらずです。
uzurabanashi.hatenablog.com

黒いヒメウズラ
上から見るとナスビみたいですw

白いヒメウズラ
お父さんのトロロさんも暴飛行は危ないんでやめてくださいね
トロロ『わかってらー』

ヒメウズラのヒヨコ
トロロさんもヒヨコの時はやたら可愛かったですね~(遠い目)
トロロ『いまもだろ?』
uzurabanashi.hatenablog.com

にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村


ウズラランキング