うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 雨降りひょうたん

スポンサーリンク

例年より二週間も早い梅雨入り宣言されたわりに、6月中はこれ梅雨と言えるの?という雨の少なさでしたが7月になった途端に豪雨だの猛暑だので非常に不快な梅雨到来です。

🌱千成ひょうたん育成中

先日地植えの双葉をナメクジにかじられてしまいましたが鉢植えの方は元気に育ちまして、最近受粉した雌花が日に日にひょうたんらしくなっております。


開花前、受粉前の雌花はこんな感じです
花びら下の子房部分にひょうたんの面影が


受粉して2日後、微妙に膨らんできました


これは別の雌花でくびれなしタイプ
受粉後の膨らみの重さで横に傾いています

この後さらに大きくなり、ホワ毛がなくなり、最終的につるや葉っぱが枯れてしまったら完熟です。今後の成長を時々追加しようと思います。

雨が多いので、受粉した雌花や蕾の雄花が濡れて花粉がダメにならないよう、ビニール傘をさしてガードしております。ウリ科のひょうたんの葉っぱは大きくて良い香りがします、薬を撒かないとすぐに害虫(ウリキンウワバやウリハムシ)が来てかじられてしまいます。我が家ではトレボンの1000倍希釈液に展着剤ダインを混ぜて霧吹きで撒いています。根っこも心配なので土の方にはオルトラン希釈液を撒いています。梅雨時で湿度が高く葉っぱにカビが生えやすくなるので、ダコニール希釈液も葉っぱに吹きつけています。薬だらけで大変ですが、人間が食べるわけではないのでたっぷり使っています。



くびれちゃん4日後、すっかり逆さまになって
ひょうたんらしくなってきました


くびれなしちゃんも丸々と太ってきました


くびれちゃん7日目、おしりが大きくなってます
まだまだ小さいのでホワ毛がたくさんです

きちんと受粉できたようで実が垂れ下がって成長してきました、このままにしておくと害虫にかじり跡をつけられるので、シンク用ごみとりネットをかぶせてガードします。(桃やぶどうにかぶせる袋みたいな感じです。)
千成という位なのでたくさん成ってくれるのを期待していますが、どうだろうなぁ~。

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング