うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

湿度&床材爆上がり #ヒメウズラ

スポンサーリンク

☔じめじめ最高潮

今日までに日本列島の半分くらい梅雨入りしたそうで、うずら話が住む地域もジメジメシトシトしています。🐌

気が付けば前回から10日ほど過ぎてしまいましたが、我が家のヒメウズラ隊は変わらず元気にしています。


何やらゴソゴソうごめくタオル...


チラッと顔を出した何者か
??『!!(みつかった!!)』


またひっこんだ何者か、ゴソゴソしています


再びひょっこり
??『まだみられてる!!!💦』


急いで飛び出て逃げるシマちゃんでした

↓動くシマーフォン選手はこちら
www.youtube.com

シマちゃんがミニホットカーペットONのホカホカタオル風呂に潜って満喫していました。ジメジメ天気なので暖かい乾いたタオルは気持ちがいいのかもしれません。

🌲ふかふかオガクズ

湿度の高い季節に入る前に隊員たちの部屋を掃除して、乾燥したフカフカの新しい床敷に交換しました。


我が家のヒメウズラ隊御用達はこれです
パインチップ、松の木のオガクズです


ふかふかでオガクズのいい香りがします
隊員たちも大喜びでパインチップ浴びします

新聞紙やペットシーツも良いですが、それだけだと隊員の足指にフンがくっついてダマになってしまったりします、パインチップだとオガクズがフン自体&水分を絡め取ってくれるのでみんなの足を綺麗に保てます。(オガクズから出た細かい粉を吸い込むと肺や気嚢に良くないという意見もあります、心配な場合は粉は捨てて使いましょう)
しかしこのパインチップ、冬頃までにじわじわ値上がりしていたのが、急に2倍以上の価格になっていました!コロナが明けても戦争が終わらないうちはウッドショックは続く??優れものの床材ですがすっかり高級品になってしまいました。
www.healthy-home.co.jp
www.meti.go.jp

🐟🌻おまけ

蒸し暑い日のホームセンター、目に涼しい仲間たち。


紅白のかわいい金魚どん
我が家の金魚どん達もこのホムセンから来ました


アルビノコリドラスネオンテトラ
涼しい色合いがいいですねぇ~


ちびっ子らんちゅう達
背びれがなく丸っこくて可愛い

天気が良い時に植えた種から芽が出ていますが...


これはヒマワリの種いろいろミックスの芽
植えて2~3日で発芽しました
どんなヒマワリになるのやら


小さいのはアサガオ、大きいのはひょうたんです

一番最初に芽が出て本葉が出たひょうたんの苗をさっそく地植えにしたら、大雨が降った日にナメクジにかじられてしまいました。
梅雨が明けるまでは鉢で頑張ってもらって、夏の太陽が現れたら地植えリベンジしようと思います。

↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング