うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 雨と夢☔🌛

スポンサーリンク

まだ地域によっては局地的に強い雨が降っていますが、こんなに梅雨明けが遅いのは珍しいのでは?8月に入ってから明ける所もありそうです。

夏の空
もくもく雲が夏空っぽい

🌈 豪雨催眠

昨今の梅雨はついさっきまで日が出てたと思ったら、急にバケツの水をひっくり返したようなスコールが来るので油断できません。そんな梅雨のある日、終日曇り時々小雨で比較的穏やかなまま夜になり、気温もいい感じに涼しく快適に就寝しましたが....。
大雨、というより警報が鳴るレベルの豪雨になり、窓の外は茶色の濁流が海のように広がって、もはやサッシの下部からじわじわと水が侵入してきている。そしてどこから流れてきたのか、二階の屋根ほどの高さのある巨大なビニール製の起き上がり人形が、軒にぶつかり引っかかったままプカプカ浮いてこちらを見下ろしていました。

豪雨の中洪水で流れてきた巨大起き上がり人形
豪雨の中流れ着いた巨大起き上がり人形、デカすぎる恐怖

という夢を見てふと目が覚める。
「あ~気持ち悪い人形だったな...大体今日は雨降ってなかった...ん?」と気づくと何やら尋常でない騒音、眠ってる間に豪雨になりスマホに警報通知が入りまくっていました。この激しい雨が屋根や壁をたたく轟音のせいで洪水の夢を見たようです。実際の我が家は高台にあるので冠水の可能性は0、窓の外には低い土手があり水がたまるスペースもなく、何かが漂着する事はありえません。夢の中でも「これはねーな」と思っていた気がしますが、目覚めてから豪雨になっていたのには驚きました。
しかしキューピーやマトリョーシカ人形のような、普通に見ると邪気のない顔に、何か異常な環境や陰影をつけて見ると途端に禍々しく見えて不気味ですね。

☔ 恵まない雨

まーこのスコールの連続で、せっかく成長していた植物も調子が悪くなりました。毎年、昨年食べたカボチャの種を庭のそこいらに捨て、勝手に生えてきた土手かぼちゃの実を一個だけ収穫するのがちょっとした楽しみだったのですが、今年ついた雌花は大雨のせいかうまく成長しませんでした。
ひょうたんの鉢植えも葉っぱが小さく、ちっとも花が咲かないので実は期待できなそうです。

つい一週間前のカボチャの雌花
どうがんばってもピンぼけになるのですが
つい一週間前のカボチャの雌花、
なかなか大きくならないなと思っていたら...

枯れてしまった雌花
雨が上がると同時に枯れてしまった...がっくし

怒りん坊のヒメウズラ
これは怒りん坊女子、にいのさんです
にいの『なにみてんのよ!!』



トイローヤル おきあがりポロンちゃん (25cm) 346 レッド



Hape(ハペ) おきあがりペンギン E0331A

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村

備忘録・雑記ランキング