うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

die Ruhe vor dem Taifun Nr.10(台風10号の前の静けさだぴょん)

スポンサーリンク

ヤべェやつが迫ってきています、ピークは日曜夜~月曜のようですが既に空はどんよりと叢雲に覆われ、不気味な静けさに満ちています。

台風の接近
やばいよやばいよ
風が少しずつ強くなっている

白いヒメウズラ
怖いですねぇ~トロロさん!
トロロ『ん~?』

黒いヒメウズラ
ドキドキだよね~ハコたん!
ハコ『え?なになに?』

シナモン色のヒメウズラ
ね~まめちゃん!
まめ『ちょっとおちついたら?』

焦っているのは人間ばかりなりという感じですが、買い物に行ったらパンやカップ麺などがごっそりなくなっていて驚きました。停電の心配はあるとの事ですが、備蓄するほどでしょうか?まあ住んでいる地域にもよるだろうが…ここんとこ何かというと『買い占め』が常習化しているようで嫌な風潮です。

とはいえ報道では『昨年の台風を上回る』や『今までに経験したことが無い記録的な暴風』とか恐ろしい文言オンパレードなので、家屋の防護は念入りにしておいた方が良さそうです。飛んだりはがれたりしそうなものは車庫に移動してシャッターを降ろします。今回は水害より暴風の方が怖い感じがします。🌀

増水した川とがけ崩れ
一昨年の夏、大雨で増水した川と近所のがけ崩れ
この時は梅雨でも台風でもなく、連続する豪雨でした

布浴びするヒメウズラ
不安ですねぇ~(T.T)
トロロ『ん~?なんだオメーおおげさだなぁ』
トロロさんは今日も呑気に布風呂でコロンコロンしています

これまでの夏日が嘘のように気温が下がってきました、温度差が開きそうなので一応鳥ヒーターをセットします。

🐤 平和だった日々

こうなってくるとくそ暑かった日々が恋しくなるわけで。

昼寝中の野良猫
暑い日に汗だくで歩いていたら気持ち良さそうに寝ている人が


かなり近づいても起きないので限界まで寄った所ジロリと睨まれる
貫禄十分で強そうです、小鉄かアントンJr.みたいです

鵜がいる
川に潜って鵜ちゃんが魚を追いかけている
小さな魚の群れを半径1m位の輪を描いてぐるぐる追いかけている
なんどやっても同じ方向にずっと回り続けていて捕れないようです

魚を捕りたい鵜
鵜『とれないよ~』
群れを散らさないと難しいんじゃないか?w


台風の気配はまだありません


100均にインコさんのスマホリングが。いいなぁ、キジ科のもあればなぁ🐥

これを書くのにモタモタしていたらもう夕方になってしまった、いっとき雨が激しく降っていたがまた静かになった...。台風レポートでもしたいところですが、大荒れになるのは明日の真夜中のようなので写真も撮れませんな、ていうか家が飛んだ日にゃそれ所じゃないですね。先祖よ守りたまへ~🙏


ジェックス カルシウムチャージ 120ml



ミニアニマン 快適ふんわりベッド 14L



カワイ
ミールワーム ×5カップ



ブリキ製 レトロ おもちゃ ニワトリ 電動 卵付き ジャンク品 biriki

にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村


ウズラランキング