うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 残暑エネルギー🌿

スポンサーリンク

🎃 追い上げがすごいドテカボ軍団

大雨のせいで今年は不作のまま終わりかのう~としょんぼりしていたのも束の間、残暑の太陽エネルギーを糧に驚きの土手根性を見せてくれているドテカボチームです。

6日前のベランダカボ
一週間前のドテカボ壱号、防護のため流し用ゴミとりネットをかぶせています

ベランダにはみ出る丸い物体
一週間後、ベランダにはみ出る丸い物体

でかくなったベランダカボ
でかくなった、もうネットがパンパンです

上から撮ってみるベランダカボチャ
上から撮ってみる。まだ色がカボチャらしくないですが、これからさらなる追い上げを期待します。

サルスベリ
ベランダよりもはるかに高く伸びてしまったサルスベリが満開中

サルスベリの花
綺麗ですがでかくなりすぎなので涼しくなったら半分くらいにバッサリいく予定です

土手かぼちゃ
土手の弐号もひとつ受粉成功し、じわじわ成長中
今年は土手かぼちゃ二つゲットなるか?今後の天気次第です

uzurabanashi.hatenablog.com

🌿 朝顔どんは巻き返せるか?

窓辺の朝顔
窓辺の朝顔どんはボリュームはいまいちですが、窓の上までつるを伸ばし健闘しています

窓辺の朝顔
今のところ蕾や花の気配は全くありません。
この西洋朝顔はうまく育てれば10月ごろまで花が咲くチャンスがあるようなので、肥料をやって気長に観察していきます。

www.sakataseed.co.jp

🌊 盆過ぎの海辺

海パンの小学生くらいの子供が波打ち際で二~三人遊んでいましたが、炎天下なのでさすがに大人の姿はありません。

誰もいない、暑い浜辺
誰もいない、暑い


漂着物はほとんど枝木、ゴミは少ない
よく見ると小さな魚が泳いでいます

澄んだ海
水が異常に澄んでます、昔は黄土色でそりゃもう汚かったんですが…

打ち上げられたクラゲ
漂着生物はこのクラゲだけ、この時期だと昔は大量の巨大ミズクラゲが打ちあがっていたもんですが、水が綺麗すぎてプランクトンがいないのかな?
natgeo.nikkeibp.co.jp

ウリクラゲに似ている
足が無くウリクラゲに似ている、触っても刺激無し

満ち潮中
じわじわと満ちてくる潮、映画の人食いアメーバみたいでうっすら怖い

石垣の石
お城のふもとの石置き場、修復中の石垣の石を保管しています。

海の植物
海の植生

城外の石垣
城下町ってほどではないがこういう石垣が続く場所アリ

裏通り
この通り沿いに古い武家屋敷を改装した旅館などがあります。
ジモティーなので泊まったことはありませんが、雰囲気はよさげ。

光と影のコントラスト具合で炎天下っぷりが伺えましょう。
汗がタラタラ出ますがここまで暑いとサラサラの汗でさほど不快感なし。


帰ってお盆のお供えミニスイカを下げて食す。
やっぱりスイカは夏の味、とても美味しい。

🐥 心配事の種は尽きまじ

暑くても寒くても卵問題は起きる…暫く生まなくなって安心していると狙ったようにトラブルに見舞われますね…困ったもんだ。

シナモン色のヒメウズラ
悩みの種はこの方

クリーム色のヒメウズラ
とこの方…二人ともしっかりしてくれよな 😭

最後ボヤキが入ってしまいましたが、まめちゃんもとくちゃんも元気です。今後も鳥と人間の健康に注意しぼちぼちやって行きたく。残暑厳しいですが、ご覧下さっている皆様がご健康であられますよう。



Galapara ソーラー酸素ポンプ 小型エアポンプ 水族館・釣りタンク・池用



国華園 北海道産他 かぼちゃ 10kg1箱 野菜

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村

備忘録・雑記ランキング