うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 手~すりにポピー🎵

スポンサーリンク

先日まで昼夜の寒暖差がすごかったですが、いよいよ昼間の気温も低くなり夏が待ち遠しいです。🍉

🌼 咲くのが早いポピー

手すりの朝顔どんは花ゼロで引退しましたが、鉢の中は根っこでパンパンでした、次の夏は種が取れるように育てたいです。手すりが寂しくなったのでポピーの苗を買って植えてみました。説明書には春に咲くと書いてありましたが…

ポピー
最初しょぼくれたほうれん草みたいだったのに、
陽当たり抜群のせいかいつのまにかするする蕾が伸び花が咲きました


太陽に向かって咲く途中です

f:id:uzurabanashi:20201208094212j:plain
翌日すっかり開きました

f:id:uzurabanashi:20201208094221j:plain
さらに翌日、花びらをそっくり返して力強く咲いています
虫が見つけて来てくれるかな?

今頑張るのも良いですが、ちゃんと春にも咲いてほしいですね。

小学生の時に、誰かが持ってきた沢山のポピーの切り花が花瓶に生けてあるのを見て『花びらが半透明みたいで不思議な花だなあ』と強烈に印象に残りました。その時の花は手すりポピーのような素朴な見た目ではなく、もっと花が大きく複雑な色彩で同じポピーと思えないゴージャス(妖しい?)な雰囲気でした。

しかし今回買ってみるまで『ポピー=ひなげし』という事を知りませんでした。ひなげしはどこか知らない外国の丘の上にでも咲いてるんだろうとぼんやりした認識でした。(^^;
www.youtube.com
gazoo.com

🐟 太る金魚どん

寒くなってメダカ達は底の方でじっとしていますが、金魚はモリモリ食べてよく動き着々と成長しています。夏にうちに来た当時に比べて一回り大きくなりました。

f:id:uzurabanashi:20201208094234j:plain
動き回るので全然撮れません

f:id:uzurabanashi:20201208094243j:plain
やっとまともに?撮れました
意図せずポピーと同じ色です

❓なにこれ❓

最近見たベストオブカオス動画

ホームリストにたまたまサムネが出てて、あ、小梅太夫だと思って見てみたらザコシまで出て来て、結果めっちゃ得したけどもナニコレ(^o^; チクショー!で隊員たちが一緒に鳴きましたw
www.youtube.com

いつも見ているさかなクンチャンネルですが、この回はさかなクンの必殺技『芸人殺し』炸裂です
www.youtube.com
何も考えずに笑える…んじゃないかなw

🚲 なんで落ちる

f:id:uzurabanashi:20201208100943j:plain
もったいない落し物

f:id:uzurabanashi:20201208100955j:plain
外袋だけかと思って足でつついてみたら中身ありの未開封でした
自転車の荷台か何かから飛んだんでしょうか。

この前日は道路にしらたきパックが落ちているのを見ました。やっぱり自転車ですかね?徒歩ではなかなか落ちないと思うんですが…まあもったいないですが拾って消費する気にはならないのが食品の辛いとこです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村

備忘録・雑記ランキング