うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

予想外れる💧とりあえずホッ😪

スポンサーリンク

すごく寒いなあと思ったら雪が降ってきました、日が長くなり梅の花が咲き春へ一直線かと思いきやそう甘くはないようです。

🐤 おばあちゃん返上

先日謎の足痛で病院に行ったまめ師匠ですが、足の調子がだんだん良くなるとともに、体重が増える一方だなと思っていたら、4日後にお腹に卵が現れまして5日目に約半年ぶりに卵を生みました。その二日後と三日後にも生んで、現在やっと卵スイッチがOFFになりました、ホッ。
↓前回の師匠
uzurabanashi.hatenablog.com

f:id:uzurabanashi:20220215212215j:plain
これが久々のまめ師匠の卵、サイズ小さめで表面のツルツル感が
ちょっと足りませんがまあまあ良い卵

f:id:uzurabanashi:20220215212225j:plain
いや~足の古傷じゃなくて、卵の前兆でどこか痛かったんですか?
まめ『どうかなぁ~?』

f:id:uzurabanashi:20220215212232j:plain
因果関係ははっきりしませんが、左足の異常じゃないからって
油断できないですね~

f:id:uzurabanashi:20220215212239j:plain
でも軟卵とか自力で生めない変な卵じゃなくて良かったですよ
まめ『ひさしぶりにがんばったよ!』

f:id:uzurabanashi:20220215212246j:plain
もう頑張らなくていいですからね、おばあちゃんでいいですよ
まめ『おばあちゃんじゃないっての!』

病院の先生も確実に足痛とはまだ言いきれないけど、と言ってましたがその通りでした...。念のため人間だけまた動物病院に行って、良い卵を作るためのカルシウム+ビタミンの薬をもらって来ました。
焦りましたが無事に乗り越えられて良かったです、ほんと。

🐤 ネムネムオハコ隊長

卵の悩みなんぞ無関係のお気楽オハコ隊長は、人間の上でぬくぬく。

f:id:uzurabanashi:20220215212311j:plain
人間にくっついてウトウトしています

f:id:uzurabanashi:20220215212320j:plain
羽繕いカキカキ

f:id:uzurabanashi:20220215212328j:plain
この日はいいお天気で陽の光がポカポカ

f:id:uzurabanashi:20220215212334j:plain
お腹もカキカキ、身だしなみバッチリ

f:id:uzurabanashi:20220215212340j:plain
ハコたんはいつも羽根がツルっとキレイだね
あんまりボサボサしてるの見たことがないね

f:id:uzurabanashi:20220215212348j:plain
ハコ『ぼくもてたいからがんばってるんだよ』
そうか、ハコたんのモテ期、なかなか来ないねw

f:id:uzurabanashi:20220215212409j:plain
ハコ『おばあちゃんばっかりなんだもん💢』
お、毒吐くねぇ、珍しく目つきが険しいハコたんですw

f:id:uzurabanashi:20220215212417j:plain
近い近いw

f:id:uzurabanashi:20220215212429j:plain
カメラが気になってしまったようです

f:id:uzurabanashi:20220215212437j:plain
ハコ『あそんでこようっと...』
ナデナデ中はぬいぐるみのように可愛いハコたんですが
こうやって見ると恐竜のようにカッコいい模様です

まめ師匠の卵スイッチ、再びONにならないように温度とカロリー調整で抑えていきたいと思います。

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング